スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感心した一手

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は私が棋譜並べで感心した一手を紹介したいとおもいます(`・ω・´)


 (黒)井山VSイーチャンホ (2011年)

 白のイーチャンホの次の一手です。

 この局面、白はどこから手をつけるでしょうか?右辺の中国流の構えが大きいので、これに大して仕掛けてみたい所。ですが、打ち方が難しい。私も並べながら次の着想が思いつきませんでした。

 Baidu IME_2014-5-5_12-21-2

 白の次の一手はここ。白1でした。この手をみたとき、感心したものです。トビの石にツケる発想はありませんでした。

 Baidu IME_2014-5-5_12-21-16

 白1の相手をしなければなりません。2など相手をすれば、3と伸びて1の石が強くなります。
 
 また5とツケるコンビネーション。11まで、軽妙に右辺を荒らして、ポイントを上げたと思いました。

 Baidu IME_2014-5-5_12-22-26

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。