忙しい人のための勉強法~13路盤を打とう


 ども~こんばんは豆腐の角です。


 囲碁が強くなるには、できるだけ毎日囲碁を打つのが鉄則です。実践ほど身になる勉強はありません。でも社会人は中々時間が取れず、一局打つのでも19路盤だと1時間くらいかかったりしますし、中々打てませんよね。

 そこで13路盤サイズをオススメしています。13路盤は適度な広さであり、一局打つのに一時間もかかりません。昼休みの合間に一局以上打てます。9路盤ですと布石はありませんが、13路盤だと布石・中盤・終盤の一連の流れがありますし、盤上が狭い分、相手との棋力差がそれほど感じないかもしれません。

 盤面が広ければ打つ箇所が多く、下手側がより多く間違える可能性が高くなりますが、逆に狭いと間違える可能性は少なくなるからです。

 また、狭いので反省ポイントを絞りやすく、検討がやりやすいのも長所ですし、棋譜を覚えるのが苦手な人も13路盤だとだいぶ楽になるでしょう。できれば日本棋院さんや関西棋院さんに13路棋譜集など作って頂ければな~と思っています。

碁盤 9・13路盤碁盤 9・13路盤
()
囲碁ラボ

商品詳細を見る


 ↓囲碁ブログランキングはじめました。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
134位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム