「考えてわかる」程度はまだ身についていない。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 さて、今日もすこし昨日の話に続きます。


 私の生徒さんによく「やさしい詰碁の本一冊やるのにどのくらい時間かかりますか?」と聞くのですが、繰り返しやってるにも関わらず、一週間、一ヶ月かかるといわれます。結構考えて解いてるようです。

 まあ別にそれでもいいのですが、出来れば、間違えてもいいから、最後まで一気にやって繰り返しやってほしい(´・ω・`)

 また、「考えてわかる」段階は自分の感覚にまだなっていない状態です。

 
 人間が当たり前にしている動作、たとえばコップに水を注いで、飲んでくださいと言われたら、考えずにできるでしょう。それが「感覚」です。
 
 肘の角度が90度で、顔の向きはこうで……とか考えないですよね?(´・ω・`)

 詰碁を考えてわかる段階というのは、この肘の角度とか顔の向きとかを意識している段階です。(´・ω・`)

 ちなみに私がいっているやさしい詰碁とは「ひとめの詰碁・趙治勲著」「世界一やさしい詰碁」など。ほかにも色々ありますが、これらは考えなくてもわかるレベルにまで落とし込んで欲しい。

 アタリにツグくらい当たり前の感覚にしてほしい。

 昨日も書きましたように、間違えてもいいからどんどんページをめくってください。手筋に慣れることが大事。

 また、こうしなきゃだめだ、ああしなきゃだめだ、と問題を解くときに自分を縛ってる人が多すぎです。

 最後まで読み切らなくてもいいから、どんどん読みすすめてください。

 まあ一言にまとめると、考えるな!感じろ!ってことです。 


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム