やさしい問題の取り組み方


 ども~こんにちは。豆腐の角です。



 「やさしい手筋の問題や、詰碁の問題ってホントに実戦で出てくるの?」


 っていうのを最近よく聞かれたりするのですが、皆さん勘違いしてるのは、形がそのまんま出るんじゃなくて、筋が出るということですよ?(´・ω・`)おk?

 碁は生き物なので、問題と同じ形が出来る事は少ないです。でも筋は出てきます(´・ω・`)


 あと、対局中の局面で筋に気づいてないから、実戦に出てきてないって思ってるんですよね~w

 対局中に「はい!ここで問題です!」なんて相手言ってくれないですよねw(´・ω・`)

 それが学校の問題と違うところです。学校の問題は最初から問題として出されますが、囲碁は問題から探さないといけない(対局の中で)

 じゃあ、どうすれば気づけるようになるか?それには、問題などの「手筋」を自分の「感覚」にするということです。

 つまり優しい基本手筋や詰碁の問題を繰り返し、繰り返しやって、筋を当たり前のこと、つまり自分の感覚になるまでやること。

 自転車に乗れなかった人が、練習して乗れるようになる、これも自転車の乗り方を自分の感覚にしたということです。
 
乗れるようになったら自分の中では当たり前になりますよね?囲碁の筋などもこれと同じ。


 さて、反復練習についての話になりますが、これもやり方を間違っている人が大半だったりします(´・ω・`)

 
 ちょっと話が長くなりましたので、一旦終わります。今日の晩にまた更新しますのでよろ!


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ 

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム