レッスン(11)切り方。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 早速昨日の続きから。


 まず実戦は1と打ちました。これは筋が悪く失敗です。なぜかわかりますか?2と切られたときに、1と動いた黒二子のダメが二つしかありません。

 自分の石のダメが詰まっている切り方なので、良くないのです。


 Baidu IME_2014-5-1_10-40-38

 実戦は3と切りましたが、4とぽん抜かれ、かなり厚い形。11まで上辺が大きくみえますが、まだ三三など色々ありますし、12くらいで□三つが攻められてしまいます。これはまずい。

 Baidu IME_2014-5-1_10-42-16

 1が正しい切りです。これだとダメの数は黒4つ。それだけ取られにくく丈夫です。さらに切り違い一方伸びている形。
 
 この一手です。(左下のカタツキ消すのわすれてましたwないものとしてみてくださいw)

 Baidu IME_2014-5-1_10-43-42

 2~7まで。突き抜けば黒打てます。

 Baidu IME_2014-5-1_10-44-49

 できるだけ自分のダメを詰めないように。そして相手のダメは詰めるように考えましょう。

 母の日ということでバナーがかわりましたw↓ブログランキングやってますクリック応援よろ!

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム