オススメ書籍紹介


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 今日は久しぶりの二回更新となりました。

 

 先日、資料用に買った手筋の本二冊が、とてもよかったので紹介させていただきます。

 
 一冊目はこちら。

 「手筋の基本」高尾紳路著です。


 私が覚えたての頃、そういえばこんな手筋本解いてたなあ~と思い出し、買ってみました。内容はとても分かりやすくシンプルな基本手筋でgood!

 こういう本はなんとな~く出来たと思えば、気楽な気持ちでページをめくってください。読むことではなく「手筋」を学べばいいので。

 間違えても落胆せずに答えを見て勉強しましょう。  

 

 二冊目はこちら。

 「ひとめの手筋レベルアップ版」趙治勲著 

 こちらは一冊目のと比べてレベルが少し上がっていますが、分からなくても気にせずどんどんページをめくって手筋の感覚を掴みましょう。 

 手筋とは戦いを有利にする手、効率よく石を使う手ですから囲碁が強くなること間違いなしです。

 

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手筋の基本!

今年の初めに買って、こればっかり読んでます!
意味不明の単語もなく(笑)分かりやすくて感動の一冊です。

囲碁教室に、ひとめシリーズが置いて有り、借りられるのですが
私にはどれも難しすぎて、数ページで挫折でした。
(意味の分からない言葉も多くて…)

豆腐の角さんのオススメで、私の目は確かだった!と確信しました。(笑)

Re: No title


ミトモさん

 御目が高い(笑)

 手筋や死活は、考えるな、感じろ!ですw

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム