農から考える囲碁


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 最近、家の庭で菜園をするべく種を買ったり、スーパーで買ったネギを植えてみたり、少しずつ準備をしている豆腐の角ですw


 
 作物はホクホクした地面だとよく育つし、固い土だとあまり育ちません。


 これは囲碁にも言えるのではないでしょうか?


 私は生徒さんの指導をするとき一番大切にしているのは「心の状態」です。これが農業なんかでいう「土」であり、生徒さんの心の状態を前向きな状態にすることを「土作り」と考えています。

 
 生徒さんの心が「固い土」の場合、たとえば守ってばかりで失敗を恐れている人。勝ちたい勝ちたいと気持ちだけになって打つ手が固い人のことです。

 こういう状態だと、どんなに肥料を使っても(勉強しても)いい結果に結びつきません。目の前の一勝、二勝に勝てても、大きくは伸びないでしょう。

 
 いい心の状態で碁に取り組むには、心から楽しむ。失敗を恐れない、打ちたい手を打つ……などですね。

 こういう状態になっている人を「ホクホクの土」と考えていますww


 土を良くすること。これが碁が強くなる最低条件です。育て方(勉強)の話はその後。


 この最低条件をクリアした私の生徒さんは、全員棋力が上がっています。

 つづく予定w

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 


 

 
  
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム