プロ棋士に必要なもの


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 
 今日は私の修行時代、色々な棋士の先生に、教えてもらったことを書いていこうかな~と思います。

 
 さて、プロ棋士で必要なもの……それはずばり!


 
 算数です!

 (;゚Д゚)!な、なんだってー!

 囲碁は答えがでない分野と答えが出る分野があります。序盤は幾何学的で数学っぽいとこがあり、一手の価値がとても大きいです。

 序盤や、構想を立てる所が数学っぽいということで、囲碁をする人には数学者が多いです。(将棋は少ないらしい)数学者で有名な岡潔さんは、六段以上の腕前だったとか。

  


 局面が進むにつれ、盤面が埋まります。するとどんどん一手の価値が序盤に比べて小さくなります。

 で、最終的に寄せの段階に入ると、人間のレベルでも一手の大きさを数値化することができます。出入り計算などですね。このときに算数がでますね。分数、折半などの考え方が出てきます。

 ちなみに先日記事にしたコウも算数の要素が出てきましたよね。

 
 なので一流棋士同士の戦いでは、算数力が問われたりするわけですはい。(´・ω・`)

 
 しかし!じつは結構プロ棋士の中には分数できない人もいたりします。(´・ω・`)w

 (´・ω・`)あるプロは、必要性を感じて一から算数を勉強したという人もいるとかいないとかw

  
 なので一流棋士はみんな数字に強い人だったりします。山下敬吾九段は、小学二年にして、高校生の問題を解いていたらしいです。(師匠のこぼれ話w)

 韓国の寄せ巧者、パクヨンフン九段は変わった人で、少年時代はノートに数字をたくさん書いていたという謎の行動をw
 
 
 まあ、しかし算数がいるような囲碁のレベルの人は相当強い人ですw皆さんは整地の時の掛け算で十分w

 分数レベルは一部のアマ高段者、プロに任せればおkw

 
 なんかこう書いてると、強い人は分数ができる!かっけえ!みたいな風にみえて、なんだかおかしいですねw


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ 
 

    
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

算数がわかるようになる本を、持ってるから
大丈夫ですぅ~^^

形勢判断でも必要そうですねー
計算早いとスグ出来そう(・∀・)

百マス計算から始めようかな(笑)

Re: No title

 ちゅうさん

 だすだす^^

 しかし囲碁の計算は、計算式を作るのがやっかいだすw

Re: タイトルなし


 あがんさん

 そうですね~形勢判断ありましたねw

 あれは足し算と掛け算かな(´・ω・`)w

 碁ってマス目がめの錯覚起こしそうですよね~w
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム