大ゲイマシマリの三三入りにて


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日はhimariさんのブログで取り上げられていた三三入りで、質問を承ったので説明させていただきたいと思います。

 さてこの場面で……


 Baidu IME_2014-4-21_13-54-11

 通常はこのように1から3までが定石です。白は定石通りなら先手をとれます。(これもじつは4と受けてくれるか状況次第)

 Baidu IME_2014-4-21_14-17-49

 たとえばこのように周りが黒多い状況だと、3のあと、□に受けずに手を抜いて4と打ってくる可能性があります。黒が多いので、動き出されても困らない、という意味ですね。これだと白は後手になってしまいます。そこで……

Baidu IME_2014-4-21_14-21-0

 カケツギにするのが先手を取りたい時に有力。これは完全に生きた手ではありません。Aに打てばコウになります。その手を残して隅を荒らしたと主張し、白はほかの大きな所を打とう……という意味です。かなり高等テクニックですね。

 黒はAとコウにするか、コウが無理ならBと守るかです。Aとコウにするとコウに負けたとき外側が痛むので、守るかコウを仕掛けるかは状況次第です。

 Baidu IME_2014-4-21_14-22-43

 ちなみに白としては、コウに負けてもほかへ二手連打して間に合えばいいので、結構気楽だったりします。右下は元々黒地の所ですからね。


 今度はコウについてまた説明したいと思います。


 ご質問あればどうぞ。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。
   
 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事にしていただき、ありがとうございました!(*^^*)
はやい対応に感謝です!

「先手」を取る。。駆け引きですね!

2番目の図の黒4.状況によっては打ってくれない時もあるのですね。

逆に2番目の図で白石がまわりにあると。。③で白つなぐ前にノビてきそうですね。スミを取り切るまではけっこう大変そうですから。。

奥が深いですね。^^。
今後も何かありましたら、(ずうずうしいのですが。。)よろしくお願い致します。

Re: No title


 himariさん


 いえ~というか、himariさんはともかく、ほかの方にはかなり難しいかもしれないですね^^:かなり高度なので。理解できるように書けたかと言われると……^^:

 今まで算数の話をしてたのに、いきなり数学の話がでた感じですからw

 おっしゃるとおりで、結局は状況次第ってことなんです。

 状況によって定石が悪手になることも。というかそっちのほうが多かったり。

 
 
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム