囲碁の経営学~相手の石が多い所にはマルサを派遣するべし

 ども~豆腐の角です。おはようございます。

 
 今日は以前確定地の話でちょろっと出した図を取り上げ、囲碁でいうマルサの女を紹介しようと思います。マルサといえば国税局が行う査察調査ですね。

 囲碁のマルサが活躍するのは、当然相手の石数が多い所です。また、『変装』『演技』『盗聴』『侵入』『フェイク』といった技を使い、相手の経営会社を追い詰め、税金を回収します。ようするに相手の確定地、営業利益を限定させる手段です。こういったマルサは奇襲戦法で使われる「二線」が活躍する場合が多いです。

 1のツケがまさにマルサの女という感じがしますよね。プロや強いアマチュアの対局ではよく打たれます。 コゲイマジマリの石はほぼ確定地であり生きていますが、まだ2手しか石がないので、いちゃもん?がつけやすいのです。「堅い所は固めさせる」発想です。ツケはお互いの石を強くする性質がありますが、生きている石がさらに強くなっても大したことないですから。黒石の多いところで白が強くなるのはバンバンざいですしね。

Baidu IME_2013-9-2_6-41-34

 ↓黒が手を抜くと1に打たれ、せっかく三線課長二人で作った貯蓄が貪り食われました。こうなるとマルサがあくどすぎます。

Baidu IME_2013-9-6_8-33-15

 ↓いくら三線課長でも二線に生意気がきたら怒こります。1とハネました。そこで2と切り、以下8まで。黒は右下一目を取り、課長の怒りは静まりましたが、発展途上の右辺を白にのさばられました。マルサの狙いは辺の営業制限だったのです。マルサの「演技」に騙されたことも知らず、黒は喜んでおります。

Baidu IME_2013-9-6_8-35-48

 さらに怒って1、3と取るのは大空振り。白二子を制しても生きている石から数目増えただけです。白は2と打ち、当初の右辺制限という目標を達成しています。

Baidu IME_2013-9-6_8-38-46

 ↓マルサではこちらに横ツケるのもあります。5まで。隅の黒地は、コゲイマのシマリの状態からそれほど増えていません。白は眼がありませんが、それほどきつい攻めはすぐにはありません。当初の右辺制限を達成して成功です。

Baidu IME_2013-9-6_8-40-14

1とで切ってきても、元々のシマリの形から少し黒地が増えただけです。黒が元々多い所だったので、白はこの程度なら満足とみているのです。


Baidu IME_2013-9-6_8-41-59


 ↓ブログランキング始めました。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム