切られるからダメを卒業しよう


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 昨日はケイマ、大ゲイマから、石の切りについて学びました。

 今日は一間トビから勉強していきましょう。


 一間トビは切られないと思っている人がいますが、一応切ろうと思えば切れます。


 Baidu IME_2014-4-6_12-12-6

 切りに行くなら1ですね。ですが、このあと・・・・・・

 Baidu IME_2014-4-6_12-13-5

 3から5と一応黒を二つに切ることはできます。しかし、どうみても黒が有利な戦いですよね?黒の下三つは頑丈で、ダメの数は5手、6とノビた石のダメは4つ。

 白の3と伸びている石はダメ3つ、5の石は二つです。つまり黒が取られにくく、白が取られやすい接近戦です。どちらが有利か一目瞭然です。

 切られるからダメなのではなく、切られても困らないから一間トビを打ってるんですね。この理屈は昨日やった大ゲイマとケイマと同じ理屈です。

 Baidu IME_2014-4-6_12-16-6

 もちろん碁は千変万化ですから、このように周りに白がたくさん来れば、1から5が強烈になります。

 
 Baidu IME_2014-4-6_12-28-31

 □の黒、大ゲイマを一路ずらした形です。大ゲイマやケイマ、一間トビは「手筋」だから名前があります。これは黒□が離れすぎで1と打たれたら切られてしまいます。

 Baidu IME_2014-4-6_12-17-19

 皆さんにわかってほしいのは、切られるからダメ!と安易に繋ぐのではなく、切られたら困るから繋ぐ、あるいは、切られても困らないから打っている、ということを理解してほしいのです。


 それがわかるだけで、公共事業による道路整備、必要のない守りがなくなりますし、無駄な石が減れば碁は自然と強くなります。(効率を競うゲームなので)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム