勝ちグセと負けグセ

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 
 先日、12級の生徒Aさんが、以前通われていた教室のトーナメントで決勝までいかれたのですが、残念ながら準優勝。


 なんか決勝戦は相手が下手でたくさん石を置かれてしまったそうです。そりゃあきついですねw


 しかし、大躍進したことには変わりありません。

 
 実は去年の12月頃にも決勝へ行かれたのですが、その時に負けた相手に準決勝で勝ってしまいました。
 

 去年、初めてお会いした頃はその教室で一度も勝った事がなかったのですから、大進歩です。

 
 ずっと負けてばかりだったため、そのAさん最初は諦めムードでした。「どうせ負けるから」「負けても楽しめるくらいに」「ボケ防止になればそれでいい」などと言われていました。

 しかし最近は、「五級に」とか「初段いけるでしょうか」などと欲が出てこられました(;´∀`)

 一度勝つと意外と勝ち出したりするんですよね。だから勝つって大事です。


 その方は60~70くらいの年配の方ですが、頑張ればそれくらいは行けると思います。
  
 
 以前通われていた教室とは合わなかっただけで、やり方さえ合えば、大体の方は必ず強くなると思います。


 碁の難しいところは、強くなる方法が人それぞれだということ。


 なんですよね~(´・ω・`)奥が深いですはい。

 
 つまり努力の量ではなく、努力の方向です。ゴミ箱を漁るか、金塊のでる鉱山を掘るか。

 ゴミ箱はどれだけ漁ってもゴミしか出ません。時間だけ残酷に過ぎていきます。

 
 ま~それがその人にとってゴミかは、その人次第でもあるから難しいんですが。

 定石の勉強が金塊の人もいるでしょうし、ある人にとってはゴミのような価値しかない場合もあります。


  その人次第なんですね~だからまずは自分に合う勉強を見つけましょう~

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム