視野を広げる問題10答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 みなさん、ダメを意識されましたか?最初は慣れるまで難しい~って思うかもですが、実戦にすぐ使えるので慣れたらすごい武器になりますよ。

 ダメの感覚は相手の弱点を突く「攻め」自分の弱いところを発見する「守り」


 攻防においてもっとも重要な要素の一つなんです。ぶっちゃけ読みと同じくらい大事です。

 ダメが詰まってなければ、危なくないので「読む」必要すらないですし。


 「読む」の前に「ダメヅマリを発見」する力が大事なんです。これが碁における「嗅覚」ですね。


 では答え合わせ。

 まず黒番。

 A~Dが正解。Bのところは放り込みからでもいいです。

 
 Baidu IME_2014-3-27_10-40-10


 Cのところ、少しややこしいので説明。2とつなげば3の切り。白はダメヅマリで×に入ることができません。

 Baidu IME_2014-3-27_10-40-43

 次に白番です。A~Eが正解。

 Baidu IME_2014-3-27_11-4-22

 1で2は順正解。Bに切りが一番多く取れる手です。2には3で×に黒は入れません。

 Baidu IME_2014-3-27_10-46-25


 以上でした~

 ブログランキングはじめました。↓一日一回、センスをぽちっと応援お願いします。


 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「嗅覚」がずっと??だったのですが、なんとなくつかめました。
ありがとうございます。(*^^*)

ダメづまりはほんとに怖いですね。ヨセに入る前に投了されるとすごくほっとしてしまいます。
でもそれだと、いつまでたってもヨセがうまくならないですよね。
力碁の方が「ヨセが苦手」というのはその辺(中押しが多い)が絡んでいるのかもしれないですね。(*^^*)

Re: No title


 himariさん

 そうなんです。私も中押しが多いのでヨセが下手なんです(´・ω・`)w
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム