実戦に活かす詰碁の考え方

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は実戦的な詰碁の考え方を学んじゃう感じです。

 というのは、↓の単碁帳はiPadとかじゃないと見れない(私も作ったのに見れないw)ので、iPadをもたない
方(同志!)のためにちょっと簡易的ですが、考え方だけこちらで書いていきます。

 iPadやアイフォーン?お持ちの方は↓の青字をクリックよろです。

 詰碁単碁帳


 え~まず今日は、皆さん誤解されてる所から説明していきましょう。詰碁は読む力を鍛えるものというイメージが強く、敬遠されがちですが、詰碁は筋を学ぶものです

 詰碁を使って読みを鍛えるのは有段者のレベルの話で、級位者の方は筋を学ぶものとして捉えてください。

 どうしても読みを鍛えたいなら、シチョウを最後まで読む練習をしたほうがマシです。

 級位者の方は長くて30秒、あるいは10秒考えて分からなかったら答えをみて筋を勉強しましょう。筋を知らないのに詰碁が解けるはずがありません。 
 足し算をするのにも、数字を知らなかったら考えようがないですよね?筋を知らないというのは、数字を知らないのとおんなじです。 

 だから筋を知らないのに解けないとか、才能がないとか悩む必要はありません。 

 詰碁は筋の宝庫ですから、答えをみてどんどん筋を勉強しましょう。

 
 級位者用の問題は、筋を知っていれば解ける問題が多いです。ぱっとみて筋が浮かばなければ、その筋を知らないだけ。

 だからどんどん答えをみて筋を知ってください。

 
 つづきます。

 ブログランキングはじめました。一日一回センスをぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ
 
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりですm(_ _)m

単碁帳をDLだ!しかも無料だ!
友人の為に必死に宣伝^^

風鈴さん、お子様への指導ガンバ!!!!o(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ!!!!

Re: No title


モノクロさん

 おひさです。

 お陰様で好評みたいですよ。^^

 ありがとんですb
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
160位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム