囲碁の経営学~捨石は石の定年退職?

 ども~おはようございます。豆腐の角です。
 
 そろそろ名人戦が始まる時間帯ですね。プロ棋士っていうのは、石に効率よく仕事をさせる囲碁経営のプロですから、そういった目でみるとまた碁盤の見え方も違ってくるかもしれません。

 とはいえ、石も働いても働いても豊か(利益)にならないワーキングプアみたいな石や、若い頃(序盤)仕事で充分役に立ち、年とって今はもう若い頃に比べたらあまり役に立っていない石なんかもあります。

 こういう石はクビ、あるいは自主退職したり、定年退職させたりして(捨石のことね)若い人材を新たに受け入れる形を作ることで会社の若返り化を図ることができます。

 捨てるのは可哀想、とおっしゃる方もいますが、どうせ取られても終局時の総決算で帰ってきますんで(笑)充分仕事させた石を、相手の領地でバカンスを楽しんできてもらう?Wと考えると捨てやすい気持ちになるかも?むしろ帰ってくんな!って気持ちになるかもですね(笑)ようは考え方を切り替えるだけです。

 ↓「生きている石の近くは小さい」の復習です。右下の白は生きています。黒から考えられる狙いもありません。

 Baidu IME_2013-9-4_8-46-18

 1と切ってきました。これは生きている石の近くを打っていますね。石数的にも5対3ですので、右下でこれ以上黒が仕事をしようにも、ワーキングプア状態です。そこで左辺に目を向けます。白が取ってるあいだに2,4、6、と連打。生きている石をさらに石とって強くした白、広い所で領地開拓をした黒、どちらのほうが仕事をしているかは一目瞭然ですね。

 Baidu IME_2013-9-5_8-53-40

 もう一つ、捨石の形をみていきます。↓■と白が切ってきた所です。右下の白は同じく生きています。

Baidu IME_2013-9-4_19-30-4

 
 ↓右下の石数は互角だし、下辺は黒が多いから……と1とアテから打つのは失敗。2とノビられ、白が先に伸びる「車の後押し」ですし、10までなってみると、豊かな模様だった所がなくなりました。経営学の始めの頃に書いた、「堅実路線の三線」に石がたくさんきたからです。模様を作りたいのに、こんなに三線でペコペコ部長の四線に頭下げたらあべこべです。

 黒「よ~しリスクもあるけど企業(模様)するぞ!」白「なにを調子にのってるんだね?課長風情が」すいませんすいません……ってちょっと言われたくらいで謝ってショボンとしてしまう以下の9までの黒石です。なんだか現代の若者と似ているような……

Baidu IME_2013-9-5_9-49-1

 そこでまず1とサガリます。このように石を縦に使うと手数が伸びますので(二子にして捨てよも手数を伸ばして相手に取らせる手数のコストをかけさせる意味もある)相手も2とダメをつめてきました。

Baidu IME_2013-9-4_19-34-16


 そこで3と飛びがこの場合の好手。4と出た時に5、7、9と決め、下辺への侵入を防ぐ仕事をしていた黒三つを取らせた代わりに、3、5、7、9と新人に後を託しました。取られた三つが定年退職ですね。

Baidu IME_2013-9-4_19-35-25

 このように考えると、碁盤の見え方も少し変わってくるのではないでしょうか。


 ブログランキングはじめました。お月さんの所に応援ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ 
  

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

囲碁のブログらしくていいですね、当方も将棋ブログで
スタートしたんですが、内容がどうも将棋とかけ離れて
日々の出来事中心なのでランキングも全て地域情報
→大阪市にカテゴリーをしてます。

棋譜貼り付けのやり方もわからないし、棋譜を解析する
能力もないので仕方ないかなと思っています。

これからもよろしくお願いします。

Re: こんにちは


 友遊クラブさん

 コメントありがとうございます。

 私は碁盤、たとえばネット碁などで盤面が出るんですが、それをスクリーンショットという機能で写真に変換し、それをブログに載せています。↓のをダウンロードしてスクリーンショット機能が便利を知りました。将棋も、ネット将棋などでもスクリーンショットで写真にして載せれば便利かと思われます。

http://ime.baidu.jp/type/
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム