厚みのゼロ目政策

 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 今日は昼から名古屋と茨城から友人がいらっしゃいますので、早めの更新とさせていただきます。


 昨日の形を少し進めました。黒模様の中に1と深入りした局面です。黒はどのように考えるところでしょうか?


 20140316071556cd2.jpg

 昨日の記事を読んだ方は、1とは打たないでしょう。2と打たれても、これでは経費と利益が見合っていません。

 Baidu IME_2014-3-16_7-1-38

 地をガラガラにしにきた~~~と焦らずに。まず状況を落ち着いて見てみましょう。△の黒はものすごく強いです。右下が生きていますからね。

 □の黒ははっきりしません。生きていませんし、石数も2つしかありません。ということは……

 Baidu IME_2014-3-16_7-4-5

 1と弱い石から、厚みのある方向へAを押しつけるところです。右側は味方の黒ヤンキーがたくさんいるところ。そこへ敵を追い込むのです。たとえには突っ込まないでください(´<_` )

 Baidu IME_2014-3-16_7-5-50

 15まで。まだ白は生きていませんが、仮に生きたとしても息苦しい形ですね。16~18に周り新たな模様が上辺にできました。

 え?でも下辺結局生きられたら大損じゃないの?って思われた方。ご説明しましょう(`・ω・´)

 Baidu IME_2014-3-16_7-8-20

 本来厚みとは、地を相手に与えるかわりに得られるものです。つまりこんな感じ。

 黒(´・ω・`)「ちょっと大規模農業するんで、お金あげるから人材ください」
 白(´∀`)「よろこんで~お金を担保に人をお貸ししましょう。」

 Baidu IME_2014-3-16_7-12-34

 下辺から動いた白石は、黒の多いところでもがいています。黒の多いところでは地どころか眼すら作るのが大変です。つまり限りなく0目に近い手を打たされているのです。

 黒の建設費が殆どかかっていないということですね。

 つまり□にできた厚みはこんな感じ。

 黒(╬゚◥益◤゚) 「オラオラ~おらの畑さ、荒らす悪い子はおまえか~」

 白ヽ(;▽;)ノ「お助け~お金はいらないんで、どうかお命だけでも~」

 黒(´・ω・`)「あ、じゃあここにハンコ押してくれる?しばらく人件費タダで使わせてもらうよ?いや~今度は上辺に城作る予定だったから助かるわ~」

 白(´;ω;`)「ひどいっす……でも命には変えられないから押します」

 黒(´∀`) 「あ、でも油断してたら命も取るよ」

 白Σ(゚д゚lll)

 Baidu IME_2014-3-16_7-10-55

 相手0目、自分は利益に繋がる手ですから、地がなくなったようにみえて得しているのですね。

 ブログランキングはじめました。↓一日一回センスをぽちっと応援おねがいします。 

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

質問です。最後の図だったら白は小さく生きても良いのですか?私は欲を持って白石を全部取りたくなります。

Re: No title


 アレグさん

 取れる自信があれば取っても構いませんよ^^もちろん取れる手があるなら取ればおk。

 ただ、もし取りに行って取れず、後手を引いてしまい相手に先手を取られると……

 なので保留しているんです。相手が仮に下辺を一手入れても対して地は増えませんしね。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム