レッスンにて(5)キリ発見法とコスミの仕組み

 ども~こんにちは。豆腐の角です。



 先日に引き続き、Aさんの指導です。

 白が1とうったところ。

 Aさん「ん~つなげとこうかな」

 豆腐の角「それはもう繋がっていますよ」

 Baidu IME_2014-3-8_13-54-7

 豆腐の角「白が1と打っても2と打てばつながりますよね。ここはコスミの形で見合いなんですよ」

 Aさん「見合いってなんですか?」
 
 Baidu IME_2014-3-8_13-54-41

 豆腐の角「見合いの説明にもやはりコスミがわかりやすいです。この形はAと打たれてもBで繋がっています」

    Baidu IME_2014-3-8_13-55-18

 豆腐の角「白がAと切ろうとしても、Bで繋がりますよね。白がAでBに打ったら黒はAに打てばつながります。どちらに打ってもどちらかに打てるのが見合いです」

 

 Baidu IME_2014-3-8_13-55-31

 豆腐の角「AとB両方打った形がキリ・キリチガイです。キリの形はどんなに石がごちゃごちゃしても、この形が切りになります。キリがどこか分からない人はこの形を探してください」

 Baidu IME_2014-3-8_13-55-53

 豆腐の角「じゃあテスト。切りはどこでしょうか」

 Aさん「これは簡単!8の七ですね」

 Baidu IME_2014-3-7_11-16-53

 豆腐の角「そのとおり。これも△と1のところを見てください。ごちゃごちゃした形ですが、ここだけみればちょうどキリ違いの形になっています」
 
 Baidu IME_2014-3-7_11-17-24

 ブログランキングはじめました。一日一回センスをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
240位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム