視野を広げる問題8答え合わせ


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 お昼の問題の答え合わせです。今日はちょっと難しかったですね。でも、よくよくみれば、「世界一やさしい詰碁と手筋」クラスの問題が多いです。

 正解はA~Eの五ヶ所でした。今日はAから一つずつ解説いれます。


 Baidu IME_2014-3-6_20-42-20

 Aの黒1で黒を連絡させれば白自動的に三つが取れます。

 Baidu IME_2014-3-6_20-43-25

 Bの1がちょっと気づきにくい手だったでしょうか?2なら3でオイオトシです。2で5の八なら3でウッテガエシ。ご確認ください。

 Baidu IME_2014-3-6_20-44-0

 Cの1放り込みから2と取らせて3でオイオトシです。
 
 Baidu IME_2014-3-6_20-48-3

 右下D。1から3で三目中手。

 Baidu IME_2014-3-6_20-53-53

 最後はE。二の一の急所から3がトドメ。白全滅です。

 Baidu IME_2014-3-6_20-55-0

 今日は死活も入って難易度が高かったでしょうか。しかしそれ以外はそれほどレベルアップしていません。恐らくそれぞれ部分的に問題として出されたら解けるでしょう。視野を広げ、実践的な相手の弱点を発見する力は詰碁だけでは鍛えられません。

 相手の弱点を発見するコツは、相手の石のダメをみることです。ダメが詰まっている石ほど取られやすい石。それは自分もまたしかりです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

解答のBですが。。。
最初はオイオトシでOKと思ってたのですが。。
考え過ぎ?て、
白2で、、3にツナギで、あれ?これダメなんじゃない?と・・。
「豆腐の角さん、まさかのうっかり??」
なんて思ってました~~。(すみません 汗)

よくみたら(よく見なくても)、、、白一子アタリなんですね!

勘違いほんと多いです。。。

今日もネット対局で取った大石、、終盤うっかり凡ミスで復活してしまい。。。(何気なく一目損するからとオサエで受けたら、ウッテガエシでつながってしまいました。ちょっと考えればタケフに受けててなんでもなかったのに。 泣)
散々でした。

(恥ずかしいので長々と言い訳です。)笑

Re: No title


 himariさん

 お返事おくれました(;´д`)

 わたしも問題作るときしょっちゅううっかりミスを犯しているのでwww

 プロ級に強い人でもそういう人います。

 プロではサルスベリが止まらなかった秀行先生ですねw

  
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム