利き筋の考え方・アタリを打つな!


 ども~こんにちは。豆腐の角です。



 昨日の日記を書いていて、修行時代を思い出しました。


 師匠に最初教わったことが……


 「アタリを打つな!」 


 でした。なんのこっちゃ?と思われたでしょうねwこれはようするに利き筋を打つな、という意味です。アタリは利き筋の代表みたいなもんですからね。

 利き筋とは、打てば相手が受けてくれる所です。↓の図ではAとBが利き筋です。

 では、利き筋をなぜ打ってはいけないのか?といいますと、たとえばBと打つとAに打つ可能性を消してしまっているんですね。もしかしたら将来、Aのほうが有利になる局面になるかもしれない。

 だからすぐに利き筋を打つなということです。
 
 
Baidu IME_2014-3-4_11-41-36

 このようにBと打てば当然Aと打ちますよね。Aと打つ可能性、未来をなくしちゃってるんですね。

 前図の状態は、手堅く公務員を目指すか?夢を追いかけて起業するか?のような人生の岐路です。人生の岐路が二つあるときは保留して置いておくケースがいい場合もあるのです。    
 
  
 Baidu IME_2014-3-4_11-42-17

 たとえば、左辺で戦って壁ができたら当然Aと当てる手が有利になります。こういう未来になるかもしれないから保留するのです。
 
 Baidu IME_2014-3-4_11-45-32

 ちなみに逃げても取れています。

 Baidu IME_2014-3-4_11-45-53

 これで最初にBと当ててたらどうでしょう?□に黒石がきても、もう手遅れです。「あ~逆からアタリしておけばよかった」と後悔することになるでしょう。

 ですが、それは結果論。人生どうなるかわかりません。もしかしたら下方に黒壁ができて、Bから当てるのが正しい手になっていたかもしれません。

 だから形を決めない。利き筋を打たない、つまりアタリを打たないということなのでした。
 
 Baidu IME_2014-3-4_11-46-30

 利き筋が一つしかない場合は、形を決めていいケースが多いです。利き筋を打つな、というのは利き筋が二つ以上あるときが多いですね。

 Baidu IME_2014-3-4_12-8-25
 
 未来を潰さない、別の世界線(アニメの見過ぎかw)の可能性を残すのが「アタリを打つな!」の意味でした。


 ブログランキングはじめました。一日一回センスをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもすごく勉強になります。

。。。私は利き筋を保留しすぎてしまう方で。。。タイミングが難しいです。

でも、決めれるところはどこもかしこも決めてしまう方、多いですね。ありがたいな、と思うこと度々です。保留される方がいやです。

「(打つべからざる)アタリが悪手の横綱ならノゾキは大関」と手持ちの書籍に書いてありました。(笑)

Re: No title


 himariさん

 利き筋を保留する人は相当強いです。himariさんは普通の三段より強いと思います。

 うちの師匠も決めないで味わっちゃう人で、よくほかのプロになんで決めないん?と言われてるそうですw

No title

いつもありがとうございます。
最近、ネット碁で立て続けに昇級したのですが、よく考えてみたら
このブログを拝見するようになってから勝率が上がったように思います。
書籍にでもなれば絶対に買います。

ぜひ今後も長く続けてください。
よろしくお願いします。

Re: No title


 TANAKAさん

 ご愛読ありがとうございます。

 そして昇級おめでとうございます^^

 書籍化ですか~棋院から何かいわれたら考えますねw

 これからも続けていきますので、今後共よろしくお願いします。 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム