生徒さんの変化


 ども~豆腐の角です。


 いや~最近生徒さんの成長が著しく、嬉しい限りです。

 
 先程も指導したのですが、生徒になられる前の年末は、九子だったのがさっき七子で完敗でした。

 
 その当時は、考えどころで考えずに早く打たれていましたが、今日は考えどころでしっかりと考えていました。

 
 まだ結果にはあまり結びついていませんが、そのうち爆発するとおもいます♫

 今までの指導内容、対局での経験が積み重なってると思ったからです。

 大抵、結果として現れる前はよく負けます。そこで挫折して、勉強と対局をやめてしまうと、元の木阿弥。

 
 じつは、勉強したり対局をしてるのに強くなってない人は、大抵の方がこのパターンに入っているのではないか?と思っています。
 
 囲碁って、結果にでるのがすごく時間がかかる所があるんですよね。 

 そこをサポートするのが私たちの仕事だと思っています。今が噴火前であることをしっかり理解していただければ、挫折せずに勉強を続けることができます。

 なぜ強くなる前によく負けるのか?私が思うに、今までの自分が出ているのだと思います。つまり強くなる前の自分。  

 だから、「今まで教わってきた所なのに、昔とおんなじミスをしてしまった」という現象がよく起こります。

 だから挫折しやすい。でもこの現象は喜ばしいことなんですよね。本当の意味で強くなる前に、今までの溜まった悪い膿出ている、とイメージしてください。

 だからむしろ、どんどん膿をだしましょう。出し切ったときが強くなるときです

 
 ブログランキングはじめました。一日一回センスをぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ

 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日のブログは、本当に、励まされました。豆腐の角さんの生徒さんのようには、いかないでしょうが、私も、教えてくださる方がいて、かなり、頑張ってるつもりで、もうちょっとなんだけど…(今の壁を乗り越えるのに)、と、言われながら、なかなかで、もしかしたら、どんなに頑張っても、同じミスを繰返し、もう、このレベルが、限度?と、不安になってました。くじけず、頑張りますね(^-^)v

Re: タイトルなし


りぶさん

 励みになって頂けたなら幸いです。無理せず自分のペースで頑張ってくださいb
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム