スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくのかんがえたさいきょうのふせき~1

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 
 1、3、5が私の考えた布石。名前もちゃんとあるんですよ。まだ内緒だけど。

 ぱっと見、地味であんまり面白くなさそうだな~と思われるかもしれませんが、意味はちゃんとあります。


 1と3は6線、5は7線です。通常布石の1~5手は三線や四線に打つものですが、それよりもかなり石に高さがありますね。

 石は高いと、それだけ封鎖されづらい。封鎖されづらいということは、取られにくい取られにくいということは厚いんですね

 つまりこの布石は地よりも、石の高さを利用した、厚みを活かす好戦的な打ち方です。 

 

 Baidu IME_2014-3-1_20-6-24

 1と入ってくれば、2とカカリ。3と位を高くすれば、4と厚みをバックに積極的に攻撃します。Aのスベリで根拠(生きるスペース)を奪う手をみています。これは黒面白い。

 Baidu IME_2014-3-1_20-9-11


 そこで1と根拠を堅実に作れば、黒は手を抜いて2~4と広げます。


 Baidu IME_2014-3-1_20-10-32

 理想はこんな感じ。ディスコで踊ってる女性のコシのくねり具合をイメージしてこの布石が生まれました。(´∀`*)我ながら芸術的だわ(ぁ

 名づけてバブル崩壊の舞。(崩壊しちゃダメだろというツッコミはお断り)


 Baidu IME_2014-3-1_20-11-45


 ディスコとか、バブル崩壊とかいってるから年齢を疑われるんですよね……w

 
 ちなみに豆腐の角は、この布石で二局打って二連勝中です。ただ、ネットだと馬鹿にされてるのかと思われて接続を切られることもしばしばw(´・ω・`)www使用される場合はおきをつけくださいw

 力自慢の人にはオススメ(?)できると自負しております!(たぶん!)


 ブログランキングはじめました。一日一回センスをぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白い布石ですね!

囲碁ってほんとにいろいろな打ち方があるんですね。(*^^*)

なかなか試す勇気がなくて。。

今夜打ってみようかな。^^。

さいきょう!!

そそられる言葉ですねー( ̄▽ ̄)

今度、先生相手に試してみようーと言いたいところですが、最初から9子や17子置いてあるので、全くの問題外です(笑)

初心者の子どもたちは最初にとんでもないところ?に打ってくるので、面白かったのですが、最近はみんなフツーに星や小目に打ってくるようになったので、ちょっとつまんないのですが…

Re: No title


himariさん

 こういうのは中々勇気がいりますよね(笑)

 ぜひお試しあれw

Re: さいきょう!!


 ミトモさん

 そそらせています(ぁ

 互先で打たれる場合はぜひ(笑)

 ただしつれいだとか怒ってくる人もいるので、ご使用にはご注意をw
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。