級位者に必要なもの

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日の答えは今晩仕事から帰ったら載せます。

 
 さて、最近テキストを作ってるんですが、級位者、特に初級者に必要なものってなんだろう~と考えています。

 
 一番いいのは、良き指導者・碁敵に恵まれることなんですけどねw(´・ω・`)

 
 技術的な面でいうと、ぶっちゃけた話、定石もそんなに覚えなくていいし、詰碁もそんなに……

 最低限の二眼とか欠け眼、中手程度でいいと思いますw

 
 今、大まかに構想を立てているのは、「石をとる技術」「攻め方」「石を繋ぐ技術」の三つ。

 これさえクリアすれば、中級にはなれると思っています。石をとる技術はオイオトシとか手筋系ねw

 
 あとは石の形なんですよね~。石の形は、囲碁用語をテキストに使おうかな~って思っています。

 やっぱり漠然と「これが石の形だ!」って言われてもね。わかんないですよねw

 それよりもまずは、トビ、タケフ、コスミ……など、用語と図をみて、実戦で試していったほうがいいと思います。

 碁は効率良く石を働かせて勝つゲームですから、石の形はすごく大事です。


 こんなテキストや本があればいいのに~というのがあれば、コメントしてください。参考にさせていただきます。m(_ _)m


 
 ではまた晩にお会いしましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
  


 

 


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6級程度の私の今の一番の悩みは、すぐに、ペッタン、ペッタン、石を付けてくる人です。そして、切ったハッタされて、訳がわからなくなり、自滅(T_T) 大嫌いです。すぐに、くっついてくる人。強い方からは、何でもないことなのに…と、言われます。これ、克服のためには、何が、必要でしょうか?あと、よく上手の方に言われるのは、必要な所を守らず、必要のない所を、守ると。このあたりを、克服したいです(T_T) めざせ、4級(>_<)です。

Re: タイトルなし


りぶさん

 石の接近戦は状況次第ですからね~りぶさんの碁をみてみないと、なんともいえません。

 戦いは避けられないものですが、まあ強いて言うならツケられた時はノビがオススメでしょうかwハネたらキリの手段が生まれますから。ノビなら絶対に切ることはできませんよねw

 必要な所と必要でない所を守る件については、自分なりにここはいるかどうか、考えてうち、局後に修正を繰り返すよりないと思います。

 囲碁って理屈だけでなく、スポーツ的な面もありますから。そういう反復練習が大事なんですよね。 

 

No title

詰碁をして、なぜ将棋の詰め将棋の様に1手、3手、5手の詰碁がないのか?疑問に感じます。そんな詰碁集があっても良いのかなと思うのは私だけ。

Re: No title


 アレグさん

 昔はあったような気がします。三手の読みができたら初段と昔から言われていますし。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム