ブログ始めて半年2


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 今気がついたのですが、月に1000人以上の方に来ていただいているのですね。

 ありがたいことです✩この調子で、アクセス一万人を目指し、一年間毎日書き続けていければと思います。

 碁はなんでもブログネタになるのがいいですね。尽きることがないですからw

 

 それでは正解の発表を~

 1と両目を二つ繋げて、眉毛にするのがポイント1。その後3のオキで眼形を奪い、白の形をダメヅマリに導きます。

  しかし。ここが最大のポイントです。AとBと当てる手が二つ。分かれ道です。

  どっちも同じだと思ったら大間違い。

 Baidu IME_2014-2-24_19-3-20

 Aからやっていきましょう。6と繋がれると、眉毛の三つがアタリになります。7とアテるよりありませんが……

 Baidu IME_2014-2-24_19-1-43

 8と取られて、aとbが見合い。白生きです。

 Baidu IME_2014-2-24_19-2-22

 というわけで、正解はB。一線からのアタリでした。白は2と繋ぎますが、3とアテられ、ダメヅマリで白取られです。一子を取っても二眼はできませんよね。

 Baidu IME_2014-2-24_19-4-10

 昨日は日曜ということもあって、久しぶりに東洋囲碁で打ちました。(笑)指導抜きの対局は久しぶり。定石を忘れてたり色々でしたが、とても楽しかったです。 

 NHK杯の熱戦に触発されましたww 

 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、井山さんに勝っているのは結城さんと高尾さんの二人になりますね。私の一手でプロでも形勢が分からず、読めずに気合で「えい、やぁー」と切る事があるんですね。参考になりました。

No title

答え、合ってました~、^^。(並べて解いたくせにえらそうです。)

でも出題者(豆腐の角さん)の意図が読めてなかった~~。

そこがポイントだったんですね。

白の一図④にツグ手は最初からダメとみてほとんどよんでませんでした。③の左横にツグ手を考えてました。 笑

Re: No title


 アレグさん

 気合いは大事ですね。こういう形は死んでもここに打たないとだめだ!っていうのもありますけどw

 

Re: No title


 himariさん

 それは滅茶苦茶簡単に死んでしまいますからね~w

 双方一番厳しい手を考えないといけませんのでb

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム