視野を広げる問題6答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 さっそく昨日の答え合わせ。


 A~Eの五ヶ所が正解でした。

 Aはキリ、B、C、Eはオイオトシ、Dは両アタリ。でした。 

 
 Baidu IME_2014-2-22_11-29-3

 Eだけちょこっと解説。

 白が2とつなげば、3とアタリで白は繋げません。□が「いい仕事してますね~」です。

 Baidu IME_2014-2-22_11-29-58

 よくよくみれば、どれも「世界一やさしい詰碁と手筋」万波著の問題です。

 しかし、実戦形式の問題を出されると、どこが問題か「気づく」力がいるため、普通より難しく感じるんですね。

 問題で出来て実戦で打てないというのは、そのためです。


 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう問題って13路盤でも気づきにくいのに19路盤だったら、もっと気づきにくいですね。悔しい事ですけど実戦でも終盤で終局と思ってダメをつめていったら切られ、放りこまれて沢山石を取られて投了というパターンがあります。テレビでプロとアマの対局を見ますが、流石に終盤に、うっかりダメを詰めて石を沢山取られて投了はないですね。

Re: No title


 アレグさん

 そのとおりですね。だから少しずつ、小さな路盤から慣らしていく事、視野を広げていく事が大事だと思っています。

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム