レッスンにて(3)プリンコーティング術(囲碁の話です)


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 Nさんとの検討での話

 Nさん「模様を作っても1と入ってこられた時、どう考えたらいいかわかりません」

 豆腐の角「こういう時は豆腐の角秘伝のプリンコーティング術がオススメです。上の△と下の□の一団、どちらがぷるるんとしたプリンにみえますか?」

 Nさん「えwん~下のほうが柔らかそうでしょうか?」

 豆腐の角「そう!上はコンクリートのように硬い。プリンより硬いから、アイスプリン(厚み)かw下のはプリン(模様)で、まだ固まっていません(まだ地じゃないってこと)模様が出来たら全部地だと思っている人がいるけどw」

 Baidu IME_2014-2-16_12-11-20
 
 豆腐の角「わたしなら1とボウシして、黒石の多い下辺と上辺に向かってもらいます」

 Nさん「たとえば2と打つと?」

 豆腐の角「硬い上辺に石が向かってくれたので、喜んで3とノゾキ5と覆います。コーティングは「覆う」ということです。白を黒石の多い方向へ包み込んでしまいましょう。

 Baidu IME_2014-2-16_12-16-8

 Nさん「1と生きに来たら?」

 豆腐の角「2と柔らかいプリンのほうから、包み込むように攻めます。3ときたら4」

 Baidu IME_2014-2-16_12-21-44

 豆腐の角「白がもがいて来たら、自然と2~6と下辺のプリン(模様)が固まって地になります。11と打ってもまだ生きていませんが、まあ生きたとしても12と打って、下辺が大きな地になりそうですし、Aの一路下なんかのツメも大きくなってきます」


 Baidu IME_2014-2-16_12-24-20

 なぜ自分の石数の多いほうへ追い込むのか?それは1~3のような手を打たせたいからです。1のトビや3のような逃げる手&生きにきた手は、黒石の多いところで動いてるため、ほとんど白地のつかない小さな手なんですね。 生きても二眼で二目くらい。

 しかし!黒は違います。石数の多いところですから、当然打てば黒地になりやすい。2は右辺での戦いに有利に運ぶために+ですし、4と打てば自然と下辺の模様が固まり、地になります。

 つまり黒は+の手、白は逃げる&生きる手=ゼロ目の手(限りなく)を打たせているんですね。相手がゼロ目の手を打っている間に自分は+の手を打てば、その分丸儲けです。ここで最初に地をあげた投資を回収してるんですね。

 ただ囲うのでは効率が悪いのですが、4と白に響きながら打つと最高に効率がいいのです。相手が受けてくれれば、タダで4を打てたようなもんです。
Baidu IME_2014-2-16_12-30-36

 ↓このように、いくら黒石が多いから地になりやすいとはいえ、囲っただけの1~3だと大問題です。白は4と黒の□が寂しいところへ石が向かっていますし。上辺はたしかに30数目できそうですが、△の人件費で割るととても小さい。

 囲碁は少ない石数で、大きな地を作るのが効率のいい地なんです。
 Baidu IME_2014-2-16_12-36-9

 厚みは攻めに使うことで、相手に逃げる手=ゼロ目の手を打たせ、自分は+の手を打ち、投資を回収することができます。
 
 そしてプリン(模様)は全部地だと思わないこと。相手に入ってこさせ、それをコーティング(攻める)ことでプリンを固めるのです。


 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
  

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどです

大会前に知りたかったー。
あ、まだ、次の大会前では、ある…(*´∇`)

Re: なるほどです


 ちゅうさん

 おお~積極的b
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
150位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム