詰碁を勧める前に囲碁用語

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


    ひだまり囲碁日記さんで用語の話がでてたので便乗^^


 昔から実戦、詰碁、棋譜並べが囲碁の基本的な勉強法と言われていますが、初心者、初級者に詰碁を勧めるのはちょっと問題があると思います。(もちろん世界一優しい詰碁と手筋なんかの良書もありますが)

 詰碁や手筋の前に簡単な囲碁用語

 たとえば、ウッテガエシやシチョウ、オサエやトビ、タケフなんかのことですね。

 囲碁用語を覚えるだけで自然な石の形、手筋のイメージが湧くようになります。トビやタケフ、オサエも手筋なんですよ?カッコイイ手だけが手筋ではありません。石を働かす技が手筋なんです

 特に子供さんなんかには、用語を教えてあげるといいですね。子供は知りたがりですし、用語ってゲームなんかの「わざ」みたいで、現代っ子は特に興味を持ってくれると思います。ポケモンでいえば「かえんほうしゃ」「みずでっぽう」みたいなねw

 もちろん大人の初心者、級位者でも十分勉強になります。

 子供は特に覚えたらどんどん実戦で使いたくなるから、「ケイマ」を教えたらケイマばっか打つと思いますw斯く言う私もその一人で、ケイマばっか打ってた記憶がありますねw

 でもそれでいいのです。同じ手をどんどん打てば、それだけその手に対する経験値が積まれていきますから。

 
 また、「囲碁用語」と「形」両方を知ることで「あの手筋どんなんだったかなー」って時でも「タケフ」という言葉が頭に残って思い出したり。

 用語が手筋のイメージが湧くスイッチになったりするんです。

 
 ブログランキングはじめました。……あれ?バレンタインって昨日だったんじゃなかったけ?wまだシーズンバナーになってるよ。まあいいかw↓のハートを一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ名、出して頂きいつもありがとうございます。(*^^*)

シチョウは「ピカチュウの尻尾」と子供6歳に教えたら喜んでました。^^。
「石を働かす技が手筋」なんですね。なるほどーー。

今、ちょっと悩んでいるのが対局です。

9路盤、13路盤、19路盤。。。とありますが、9路盤だと死活がからんできそうでかえって難しいかな。。とか。やっぱり初心者は13路盤が適当でしょうか・・・?


せんせー、タケフが分かりません…(*´・ω・)!

はい、囲碁用語分かってないやつがここにいます。←
そもそもタケフの形を知らない可能性が…。やふーってきます。。載ってるかな(´・ω・`)
チャットの中で出てきた囲碁用語は少しずつ覚えていったけれど、読み方を間違えてるときも多かったり(;´・ω・)
「地合い」なんて、「血合い」って変換ミスして知り合いに突っ込まれてから読み方知った…。笑

最初の頃って囲碁用語本当に知らないから、オサエとかハネるとか切るとか、そんなことを言われても分からなくて、検討で上手さん困らせたにゃぁ。。|ω-`*)

Re: No title


 himariさん

 こちらこそ、いつも載せていただいて^^

 ピカチュウの尻尾受けましたかw

 息子さんの棋力にもよりますね。整地が出来ないなら9路盤で。終局が早いですし。整地が出来るようになったらすぐ13路で打たせてあげてください。

 13路でケイマ、トビ、星、シマリなどの簡単な用語を覚えて、大体基礎がついてきたら19路へ。

 まあ子供が19路でしたい、って言ったらお子さんの意思を尊重してあげてください。

 私も19路で覚えましたし^^

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん

 いやー実は有段者でも結構間違えて使ってる人多いよね。

 こう、竹を切ったらタケフみたいな形……的なやつだったはずw

 かなり強い人でも囲碁用語を間違って使ってたりするからね。是非初心者の頃に覚えてくれれば基本が身につきやすいと思うんだよね~

やっと、シノギとサバキを覚えたところです。
ウッテガエシと、オイオトシは、打ってかえすほうが、ウッテガエシだから、違うほうが、オイオトシ…(*´∇`)

Re: タイトルなし


ちゅうさん

 追い落としは人生の奈落に追い落とす感じですw
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
167位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム