レッスンにて2

 ども~こんにちは豆腐の角です。

 今日も指導の予定が入っていたのですが、雪がすごい降ってておやすみになりました(;´д`)
 
 子供の頃は雪降ったら大はしゃぎだったんですが、もうそんな年でもないですしねーw

 水曜日に指導した、Nさん(初段)との特布指導二局目。

 この局面黒番。Nさんのつぎの一手は……  

 Baidu IME_2014-2-14_11-17-0

 1と打ちました。この手はイマイチかな~Aの三三とBの裾が空いてますから、1と守っても下辺が地にならない。


 Baidu IME_2014-2-14_11-18-42

 Nさん「白前図2と打たれましたが、その着点はどうやって決めたんですか?」

 豆腐の角「相手の石数が多い空間ですが、さすがに模様の規模が大きいので入っていきたい所です。もっとも石数が少なく、広いのが左辺ですから。それと2の着点ですが、Aのカカリ、△のケイマのツケコシを狙ってBなどが狙いです」

 サバキ・シノギでも相手の弱点を突いていけばサバキやすくなります。 
 
 Baidu IME_2014-2-14_11-20-55

 豆腐の角「ちなみに私が黒ならこっちに1ですね。同じように□ときたら3のボウシ。1は白からカカリを打たせない、つまり根拠(生きるスペース)を奪っています。また、1ときたことで左辺が狭くなっています。なので3と狭いほうへ白を追いやり、自分は広い中央へ石をもっていきたい」

  

 Baidu IME_2014-2-14_11-23-21

 Nさん「よく1とAの渡りを見て打たれるのですが……」

 豆腐の角「それもこの局面では、同じように2と打ちたいですね。□へ追いやるイメージです。Aと渡ってもどうせ2線ですから、白のできる地が小さい。黒は広い方へ石が向かっていますから、悪い理屈がありません」

 Baidu IME_2014-2-14_12-8-50
 
 Nさん「ハザマが気になります」

 豆腐の角「それなら捨てましょう。6まで黒をもぎ取りましたが、小さくありませんか?左上は元々確定地でした。そこから6~7目増えただけです。Aのツケが残ってますし。黒は6まで大事な中央が固まりました。

 Baidu IME_2014-2-14_12-10-5

 1とトビでも、2と割り込みはやはり急所。5まで、AにはBで黒ちょうどカケツギになって止まっています。6と広げて白を誘い込みましょう。

 Baidu IME_2014-2-14_12-12-6
 
 次回、プリンコーティング術に続く予定。

 あ、ここは豆腐コーティング術にするべきか?いや、プリンのほうが美味しそうだからいいや。

 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これって、中央は地になるのでしょうか?
中央にズドンと入ってこられて、生きられたら負けでしょうか?それとも、それでも勝てそうでしょうか?

中央は地になりにくいって聞くので、こうやって中央に厚みができたときの使い方がよくわからないもので…

Re: タイトルなし


 名無しさん。

 厚みは地を囲うために打っているわけではありません。この図も中央が黒っぽいですが、地にするつもりで広げているわけではありません。

 黒の勢力圏を広げることで、戦いが有利になる場所を広げているんですね。真ん中に相手が入ってきたらそれを攻めながら利益をあげつつ、碁盤全体を使って攻めることで各所の白地も小さくしていく……というのが厚みの使い方です。

 真ん中が黒っぽいということは、それだけ黒が多いということで、戦いも有利になりますから、戦いに引きずり込んで、盤面全体に広く影響するようにしたいですね。

 が、正直それが出来るレベルは相当な高段者です( ̄▽ ̄;)でも、それを目指しているのが厚みの打ち方であり、できるように努力していくことが大事です。
 
 


プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
150位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム