レッスンにて1


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 このコーナーでは私が指導した内容などをうpしていきます。


 先日のNさん黒(初段)との特布。

 黒1と打ち込まれましたが、2とツメられて3のトビには4と厚味の方向へ石をもっていかされます。

 Baidu IME_2014-2-13_12-13-59

 Nさん「どこに打ち込めばいいですか?」

 豆腐の角「ん~打ち込むなら白の弱いところです。この場合□が強いですから、1とこちらかな。△の間がうすいですよね」
 
 Baidu IME_2014-2-13_12-14-56

 Nさん「同じくらいの棋力の人に、2~4と打たれて困ります……」

 豆腐の角「それなら5とツケ7とトビが形です。相手の石数が多い所ですから、軽く打つように心がけないといけません」

 Baidu IME_2014-2-13_12-17-44

 Nさん「1のアタリには?」
 
 豆腐の角「2とトビ。Aの割り込みにはBと両あたりです」

 Baidu IME_2014-2-13_12-18-35

 1の出なら、2とつないで、3と上は切られますが、2と石がきたことで4のツケが成立します。白を分断しながら黒連絡。

 Baidu IME_2014-2-13_12-19-17

 Nさん「ノビしか思いつきませんでした」

 豆腐の角「ノビだと2と打たれてつぎの狙いがありません。トビだとフクラミの筋が残ります」

 Baidu IME_2014-2-13_12-21-13

 豆腐の角「まあでも結局白の石数が多い所で戦うことになるので、オススメしません。私なら1かな。模様の接点です。黒がうったのと白が1と打ったのとの差は歴然です」

 Nさん「こっちのほうが断然いいです!」

 豆腐の角「模様を広げるというのは、自分が有利な場所を広げるということです。有利な場所なら自分が強く戦えますよね。わざわざ相手の石数が多い所へ打ち込まなくてもいいのです。苦しいだけですから」


 Baidu IME_2014-2-13_12-22-19

 昨日の特布レッスンの内容の一部でした。

 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

17 -十四に打ち込むのは、戦いが好きなのか?死活に自信があるかのどちらかと思います。で17-十四は捨て石にして、17-十七の三々に入って地を荒らすのはどうなんですか?右辺の白模様が大きくなっているので打ち込みたくなる気持ちは分かります。私の場合は打ち込んで失敗して投了が負けパターンだと思います。だから布石の段階で右辺の白模様が大きくなるのは防ぐ事が最善策だったと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


 アレグさん

 捨てる発想はなるほどですが、三三はすっごいこの場合小さいんです。左下が強いんで。

 おっしゃるとおりで、白模様ができてこの方焦られたんですよねwで、打ち込んだw

 なので最後の図の13の九くらいに構えてればもっとも自然です^^
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム