視野を広げる問題4答え合わせ&今日の個人レッスン



 ども~今晩は。豆腐の角です。

 
 黒番ではA~Eの五ヶ所が正解。

 ただ、「アタリにして取る」って私が書いてしまったので、10の七なども答えになってしまってますね(;´д`)すんまそん。

 ま~白の欠陥を見つける練習問題ですから、そのへんアバウトでおねがいします(ぉい

 Baidu IME_2014-2-12_10-42-35


 今日は個人指導でした。初段の女性。まだ三回目ですが、考え方が変わった!と仰って頂いています。ただのその方忙しくてあまり実戦が打てないんですよね~(;´д`)

 その方、互先に慣れてないので私のオリジナル練習法、特布で特訓しています。

 特布とは、野球で言う特打・特守のような集中的に特訓する方法です。

 特布の場合は、当然布石です。30~50手くらいまで打ち、そっから検討して、また打って検討。

 囲碁って平均250手くらいと長いですから。一局を最後まで打つと、すごく時間かかるんですよね。それに碁を忘れちゃう人が多いので。 

 だからポイントを絞って勉強したいな、って思ったときに思いついた方法です。

 ちなみに中盤は特中、終盤は特ヨセとか勝手にネーミングしてやってます(´・ω・`)ヨセ苦手なんですよねー

  ブログランキングはじめました。一日一回↓ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

合ってた(*´ェ`*)♪
今更なんだけれど、ふと疑問に思ったから質問(*´・ω・)!
碁盤の座標って、縦から読むとか横から読むとかって決まってるのかな(・・。)?
1ー二 、 二ー1 とか。。どっちでも良いのかな(-ω-;)?

序盤だけ打って検討。って、昔よくやってもらったにゃぁ。。(ノω`*)
打った碁、すぐ忘れちゃうから、最初から最後まで覚えてられる人は尊敬です…(*´ω`*)ゞ

Re: タイトルなし


咲音ちゃん

 縦からよんで横です。

 わたしは覚えられないんじゃなくて、覚える気がない(ぁ
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム