強くなれない理由


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 コメント返しがまだ出来ていませんが、すいません。先に更新させていただきます。


 囲碁が強くなれないで悩んでいる人も、このブログをご覧になっている方でいると思います。

 
 しかも相応の努力をしているのに、です。

 碁も打っているし、詰碁もしているし、棋譜も並べた。でも強くなれない。

 
 私も伸び悩んだ時代がありましたので、この悩みはよくわかります。

 お世話になっていた先生方に、勉強・努力が足りないのではないか?ときつく言われたこともあります。

 ですが、これは根本が間違った考えだと後にわかりました。

 勉強が足りないのではなく、努力の方向が間違っていたのです。

 
 たとえば、黄金が出る採掘場と、ガラクタしか出ない採掘場があるとします。

 黄金が出る採掘場で時間をかければ、それだけの成果が得られますが、ガラクタしか出ない採掘場でいくら時間をかけても得るものはありません。

 水が出ない所を掘り続けているようなものです。

 
 努力の方向性が強くなるかどうか?をもっとも左右します。

 ただ漫然と勉強をするのではなく、この勉強は自分のここを伸ばすために……など意識をしながら勉強することです。

 たとえば、ただ散歩するのと、写真を撮ってブログに載せるつもりで散歩するのとでは、全然違います。

 
 その努力の方向性を間違えないために、以前お話した自分だけの方針があるのです。

 
 しかし、この方針を自分自身で決めれるようになるには相当な棋力が必要です。

 そのために私たち講師はサポートするためにいる、と思っています。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
 

 

 

  


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

努力。。してないからにゃぁ(-ω-;)
打った碁を検討してもらう、だけが唯一の勉強かも。。
でもそもそも対局数が少ない(´-ω-`)
とりあえずPCが欲しい…。笑
強気な碁が打てるようになりたいの。(*´・ω・)

No title

私は囲碁をするなら初段を目指して頑張っています。ただ、どこまで打てれば初段なのか?目安として初段の免状がもらえる様になれば初段と考えています。だから初段の免状を取得できる資格があれば申請しようと考えています。テレビで見ていると強い子供は学校以外は、すべて囲碁に時間を使っているみたいですね。4時間も5時間は流石にできないですね。しても30分~1時間ぐらいですね。後、プロになっている人にコメントに級位者の記憶がないと言われた時には囲碁も才能の差だと感じました。

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん

 いつも携帯からなんだね~

 打って検討、それはすごい良いじゃないかw普通それが中々できないんw

 (U´Д`)ワンワンタイプですな。わかります。

Re: No title


 アレグさん

 正直、すべての手が平均点の初段というのは、少ないですね。

 一番の得意分野では初段以上の手が打てるけど、ほかでは3級~5級くらいの手を打ってたり。

 段級位認定大会などがオススメですかね。やはり対局して……のほうがいい気がします。

間違ってるのかな…(>_<)
と、思ったら、努力してなかった
( ̄▽ ̄;)

Re: タイトルなし


ちゅうさん


 ちゅうさんは十分してると思う。ていうか、私は努力って言葉があまり好きじゃないんですよねw

 努力って書いちゃってるけどw

 苦しむことが努力のように思う人がいるけど、ちょっと違う気がするんですよね。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム