死活と碁会所小学生の頃の思い出

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 ひだまり囲碁日記さんで、三三定石の死活の話が出て、昔を思い出しました。

 http://himari566.blog.fc2.com/

 私が小学生の頃通っていた碁会所には、タバコばかり吸うおじさんがいて、私と父で密かにそのおじさんのことを「タバスコ」とよんでいました。心の中で

 そのおじさんが問題をたまに出してくれるのですが、決まって最初にだすのがこれ↓。

 ひだまりさんのブログでは、1の押さえは手を抜けるという話でしたが、さらに□に石がくると、白は手抜けません。  

 Baidu IME_2014-2-10_12-21-2

 難しいので答え載せちゃいますが、キリから3のオキが正解。

 Baidu IME_2014-2-10_12-22-10

 4と取りには、5と狭め、6には7で曲がり四目の白死。当時はまだ曲がり四目の事もしりませんでしたが、下がりがきただけで白が死ぬとは思わなかった私は、感動し、すぐ使いたい衝動にかられました。

 Baidu IME_2014-2-10_12-23-8

 で、どんな碁だったか忘れましたが、こんなかんじで相手が三三に入ってきました!私は、さっきのを使うチャンスだ!とばかりに1と押さえました(笑)利かないので当然2と三連星。当然囲碁的には1はまだ小さいですw

 どうだ!と3とついに下がりました。この時相手に悟られないようにそーと置いたのを今でも覚えています。本当は石音高くパチっと!打ちたかったんですけどね(笑)

 この時相手にバレるか?それとも殺せるか、というドキドキとワクワク感(´・ω・`)

 Baidu IME_2014-2-10_12-24-58
  
 そして・・・・・・


 受けられました(´<_` )

 
 Baidu IME_2014-2-10_12-46-8

 この時の残念感は今でも覚えています。まーでも広い所がたくさんあるのに、1,3とこんなとこ打つんですから気づきますよね(笑)

 あからさまな相手の間違いを期待するのはダメですね(笑)

 子供の頃の思い出でした。


 ブログランキングはじめました。一日一回、豆腐の角に愛の1ぽちりください↓

 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネット碁では三々の死活の受け方がポイントだと思います。級位者同士の対局では星の布石が中心で中国流や小目の布石を使用する人は少ないと思います。私もまだ、あやふやな所があり三々に入られ生きられ負けたり、殺され負けたり、悔いが残ります。ネット碁を休止する原因の1つになりました。もう少し三々定石の布石の死活に自信をついてからネット碁に復帰しようと思います。
 所で皆さん色々なネット碁をしているようですけど、私はパンダネット碁で13級です。12級に上がっても、すぐに連敗して13級に降格が2度あったので、現在、壁にぶち当たっています。

No title

ブログの名前載せて頂いてありがとうございます!

この「下がり」に受けないといけないのですよね。載せようかどうか迷ったところでした。
ありがとうございます。(^^)

死活に弱いと心配のあまりつい受けて、一手パスした事に後で気が付いたりと私はよくやってます。
逆に手を抜かれて、その後の手が続かなかったり。。笑

「間違いを期待して」はあまり?ないのですが、「受けてくれることを期待して」ドキドキしながら打ってしまうことはあります。。(反省)










教えてもらった手は、とりあえず試してみたくなる(*ノωノ)
で、予想外の受け方をされると困る…(-ω-;)笑
この下がりも、いっつもならその隣に打っちゃうところだけれど、今度打てるときが来たら打ってみます(*´ω`*)ゞ

Re: No title


アレグさん

 なるほど。しかし三三ってすごい沢山の変化があるので、ほどほどに^^:

 大体隅の死活はナナメを意識すると眼が作りやすいですよ。

Re: No title


 himariさん

 ネタを奪ってしまうかな~と心配でした^^:

 

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん

 予想外の手を打たれてどんどんこまろう!w

 いや、まあ下がりが利いてるから、上辺が白地だった場合に荒らしやすくなるって意味はあるけどw

 あまりすぐにうたんときよw  
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム