運の要素が強い碁会所


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今日は碁会所について。


 私は父に教わって、ちょっとしてからすぐ碁会所で打ち始めました。

 今思えばまわりの人に恵まれてたなと思います。子供だった事もあり、親切な人たちに色々教わりながら碁を打ちまくったおかげで、10ヶ月くらいで碁会所で初段くらいになれました。

 しかし!こういうのはマジで非常に稀です!(゜д゜)   

 いや、初段になるのが稀なのではなく、良い環境で打てる場所のことです。

 私が通っていた碁会所は、初心者や級位者にも優しい良い所でしたが、ほかの所もそうとは限りません。

 碁会所は閉鎖的な所が多く、一見さんがくると煙たがられたり、初心者・級位者お断りのとこなんかもあります。

 また、碁会所自体は優しい所でも、お客さんまで全員優しいわけでもなく、教えずきな人が必ずいるわけでもないですw
 大抵の人が打っただけで終わりますから、検討をしてくれる人も稀です。

 まーお客さんですからね。教える義務があるわけでなしw

 
 後々、色んな人から碁会所体験談を聞くと、私って運がよかったんだなーと思います。

 
 もちろん良い碁会所もあるのですが、そういうのは直接行ってみないと分からないですよね。

 そういう時はこのブログを参考にしてみましょう。

 
    ↓シホ&クニの碁会所探偵さんです。

    http://ameblo.jp/shiho-kuni/

   このブログに載ってる碁会所は、どこも暖かそうな所ばかりですから是非参考にしてください。いきなり碁会所へカチコミ(ぇ)するのは怖い人が多いと思いますからw

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。↓バレンタインとか○○くらえ!……とか言っちゃダメですよね。はいすみません。

 
人気ブログランキングへ 

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 なかなか自分の都合や条件にあった碁会所はないですね。私は30代だから、できたら年齢の近い人と碁をしたい。徳島県では、10代20代で囲碁の交流をしているみたいだけど私は30代だから対象外。じゃ県外に目線を向けたら条件にあったサロンはあったけど数か月に1回行ける程度で、また30代まで限定の碁の会はあるけど、ほとんどが日曜日開催の為、仕事の予定が日々変わる為、参加できない。
 おっしゃる通りでネットで調べ県内を探索したら、なかったり駐車場がなかったり分からない事あり行きづらい。私としたら信用できる碁会所は病院を行く時もそうだけどホームページを開設して情報を公開している所は行きやすいと思います。

No title

ブログの紹介をありがとうございます!

碁会所との出会いは大事ですね。
私はわりとずうずうしくて、
一人でも知らない碁会所に行ってしまう方なのですが、
やはり色々。
嫌な思いをしたこともありますが、
やさしい碁会所も多かった。
そんないい店を
「敷居が高くて行きにくいな〜」
と思っている方に教えたくて、始めたブログです。

豆腐の角さんのブログも、
応援しています!

ほんっと、碁会所探して行くまでには勇気がいる…(´・ω・`)
同年代の人はいないのが当たり前だし、女性がいないことも多い…。
でも、今まで行った3ヶ所の碁会所はどこも好きです(*´ェ`*)
初めて知り合いに連れて行ってもらった碁会所は、元院生のインストラクターさんや有段のお客さんが教えてくれたり、女性の方がいたり、好きな雰囲気でよく行きます(*´ェ`*)♪
でも友達とお喋りしながら打ってたら、お客さんに注意されて白けちゃったことも…(-ω-;)
(そんなに大声ではなかったはずなんだけど。。お客さんの独断の行動で、店員さんも困らせちゃった(;´・ω・))
女性だからってことで教えてくれる人がいたり、得することも多くあるんだけれど、碁会所の雰囲気の中で「女の人の声」っていうのはやっぱりちょっと目立ってしまうこともあって、不快に感じる人もいるんだなぁ、、なんて思ったときもあったり(´・ω・`)
碁会所に行くときには、なるべく知り合いと行きたいなぁ…。囲碁の知り合いが少ないのが痛い…(´;ω;`)

碁会所が、少ないですから、とても雰囲気の良い所に行きたいとか、わがまま言えません。
そんなわけで、高速使って一時間とか、二時間のところに行きます。
さすがに、その時間がもったいなくなりましたので、ネットの方がいいと最近は思っています。

Re: No title


 アレグさん

 なるほど。それはなかなか大変ですね。

 となるとネットでの対局などがいいですか。

 こちらのgoxiは、mixiの囲碁バージョンで、対局場もあるし、仲良くなった人と打ったりできます。親切な人多いのでオススメですよ。

 http://goxi.jp/member/login

Re: No title


 シホさん

 暖かそうなところだな~と思いながらいつも見ています。

 更新される日はどっとランキング上位にあがりますよね^^

 応援ありがとうございます^^

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん

 女性だと特に煙草の匂いが充満したとこなんて、無理だよねw

 名古屋だっけ??あのへんはおしゃれな囲碁の店が多そうだね。

 囲碁の知り合い十分多いと思うのは私だけだろかw
 

Re: タイトルなし


 ちゅうさん

 ネットは便利でいいですよね~生の碁石を触るのもいいですが^^

 最近お酒にはまりそうw
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム