人によって勉強法はちがう。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 前回、囲碁教室のメリット・デメリットの話をしましたが、大事な事を書き忘れてましたw

 それは大多数の人間を一度に相手する教室では、個人個人に合わせにくいということです。

 個人をみることも勿論あるでしょうが、当然講師の数より生徒数のほうが多いですので、全員の事をみることはできません。

 一人一人を見ることは大事なことです。人によって、その教室・または勉強などで合う合わないがあるからです。

 全員同じ勉強方法を行って、全員同じように強くなれる、わけではないですよね。

 農業で野菜を同じ方法で育てても、それぞれ形が違ったり、出来不出来があります。それと同じです。

 
 私が今個人指導しているAさんは、十数名いらっしゃる別の教室に通われています。その教室では定石中心の勉強方法で、覚えさせられ、学校のように「ここの定石は?Aさん答えてください」と当てられて、答えなければいけないそうです。

 このやり方がものすごく嫌いなAさん、やめようかと思われたそうですが、まわりの人は熱心にやっているので、しばらく続けることにしました。

 すると、周りの人はAさんを置いて全員昇級。Aさんは取り残されてしまいました。 

 さて、ここで問題なのは、教室のやり方が問題なのではなくAさんの身体がその教室のやり方に合わなかった、ということです。 

 人間は人間という種でありますが、人それぞれ見た目や性格、考え方も違います。

 だから同じ方法で、全員が全員同じように上達するほうがおかしいのであって、Aさんは別におかしくないのです。

 教室のやり方が自分に合ってる、と思えば当然そこで勉強すればよろしい。

 
 個人指導をさせていただくようになって、Aさんは感覚的な脳を中心に使われている、とわたしは思いました。暗記的な勉強法をされている教室では、当然合わないだろうな、と思いました。

 このような方の場合、習うより慣れろが大事。対局・棋譜並べ、やさしい問題など、感覚的な勉強法がオススメです。

 ここに載せてるアタリ発見問題でもすぐ答えられるようになりましたし、欠眼も繰り返しトレーニングしたことで、だいぶ出来るようになってきました。

 
 囲碁を見る前に、人を見なければ上達の道を示すことはできないと思っています。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

      


  

   
 
   

   
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふみゅみゅー。
自分に合った勉強法、見つけなきゃなー(・・。)
今まで、勉強らしい勉強ってしたことなかったり。。(-ω-;)

No title

囲碁は勉強する事が沢山ありすぎて、どれから手をつけて良いのか?分からないのが本音です。共通の意見は詰碁をする事ですけど、級位者同士の対局では詰碁だけしても実戦では勝てないと感じています。布石の段階で大きな差を広げられたら詰碁に持ち込む前に勝負がつく事があるからです。だから実戦と詰碁を併用しながら勉強しています。級位者と上段者とプロでは全く碁の内容も全然違いますかしね。

私は、カルチャーで、囲碁を習いましたが、そこは、問題集ばかりする所で、全く実戦をしないので、私は、石が、切れるということすら、何年も知りませんでした。碁会所に行き、実戦を習いましたが、皆さん、よく教えてくださるけど、(こういう場合は、女性は、得?) 皆さん、言うことが違う(-_-;) 初心者、初級者のうちは、信用できる方、一人に、基本的には、教えていただきながら、皆さんの意見も聞くのが、いいかな?と、私は、感じました。豆腐の角さんに、教わり始めたその方、強くなられるでしょうね(^-^)v

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん

 実戦も含めて、勉強だよ(´・ω・`)咲音ちゃんは感覚派の波動を感じる……

Re: No title


 アレグさん

 何から手をつければいいか、まさにそれが囲碁界の問題ですね。詰碁というか、簡単なウッテガエシ・追い落とし・シチョウ・欠け目・ゲタなどの問題程度でおkです。

 またブログにかきますね。

 

Re: タイトルなし


 りぶさん

 それはまた珍しい所ですね。問題集だけ、というのは初めて聞きましたw

 碁会所は運の要素が強いですね。皆さんに親切に教えていただけるだけでも、相当りぶさんは運がいいですw

 碁会所についての記述はまたかきます。


 >初心者、初級者のうちは、信用できる方、一人に、基本的には、教えていただきながら、皆さんの意見も聞くのが、いいかな?と、私は、感じました。<

 おっしゃるとおりで、まさにその人に出会えるかどうかが、一番のポイントになります。

 私だけの力では上達はむずかしいです。結局は生徒さん次第ですから。でもいっしょになって頑張って頂いている方は皆さん上達されています^^
 
 講師と生徒の関係は、車の両輪みたいなものですね~
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム