教室のメリット・デメリット

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今教えている12級のAさんは、私の個人指導を受ける前から、別の囲碁教室に通っていらっしゃいました。

 で、似たような棋力同士で打つから、新しい発見がないし、みんな同じような事ばかりしてるそうです(´・ω・`)w

 Aさんと同じクラスの人は、一眼しかない石は死んでいる、というのを頭では理解されているのですが、どうしてもダメを全部詰めてとってしまうそうです。

 これをずーと同じことしてたら、そりゃあ上達するのはむずかしいですよね。(´・ω・`)w仰るには、本当に取れているか怖いらしいです。

 でもそれは問題です。たとえば20目の石が死にました。もう一手も入れる必要もないのに、6~7手ダメをつめて石をとります。

 すると20万円の利益を6~7人で山分けしたということです。(碁は効率よく地を作るゲームなので)

 無駄な人件費をかけた理屈です。

 で、わたしがいつも「それもう死んでますw」と指摘すると、びっくりされるんですよねw(´・ω・`)デジカメに撮っちゃうくらいw「先生の指導受けると新しい発見ばかり」とおっしゃって頂いてます(´・ω・`)www

 
 囲碁教室のメリットは、先生がいて、たくさんの仲間がいること。仲間同士で打つ事が多いので、棋力が上達したかどうか結果に出やすい。

 デメリットは、囲碁教室だけだと、教室だからみんなと同じ勉強をしている事、近い級位同士での対局がどうしても多くなるため、新しい発想・考え方が得られにくい。生徒数が多いので、先生が全員を細かくみれない事などなど。

 
 だから、囲碁教室で周りに差をつけたい、強くなりたいと思うなら、囲碁教室以外で周りとちがうことをするのが一番です。 特にいいのは強い人に打ってもらうこと。

 強い人に打ってもらい、教えてもらうのが一番ですからね。

 囲碁教室での対局は、ほかでやった勉強をぶつける本番だと思ったらいいかもしれませんね。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 


 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 囲碁サロンのメリットとデメリットは何ですか???徳島県では囲碁サロンはなく教室はあるみたいです。教室と言うと塾みたいな感じで習い事する印象を受け入るのに抵抗があります。
 私は大阪の囲碁サロンで上手の方と何度か打ってもらいましたが、勉強になってませんね。打った後に棋譜ならべをしてもらっていないので、ただ打っただけのイメージです。強くなる事を目的に打ってもらうならインストラクターの方かプロに限りますか?

囲碁教室、良いなぁ…。
仲間がいる、って素敵なことだと思うの(*´ェ`*)♪

Re: No title


 アレグさん

 囲碁サロン、碁会所のようなものですね。そのデメリットは、うつだけの人が多いこと、ですかね。もちろん場所によりますが。

 私が子供の頃言っていた囲碁サロンは、教え好きな人が多くて恵まれていました。

 なのでそういった良い人たちと打てるか、という運次第の面が大きいですね。当然うつだけの人が多いです。

 メリットは色んな人うてる事。アマチュア同士親交を深めやすい点ですね。


 教えをこうのにプロである必要はありません。むしろアマチュアのインストラクターのほうが、教える事のプロですし、同じアマチュアですから気持ちもわかります。また、プロとの指導に比べれば安いと思われます。

 今ではネットでの指導を受けられる所があるので、探して見られるとよいかもしれません。

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん

 いいねヽ(・∀・)ノ(・∀・)人(・∀・)ナカーマー
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム