アタリを発見する問題


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 先日書いていた、アタリを発見する問題を二問ほど作りましたのでうp。

 
 黒番です。白石がアタリになっていて、取れるところは何個ありますか。黒番ができたら、今度は逆に白番で黒石が取れるところを探してみましょう。

 最初はこのような九路盤から慣らしていきます。

 Baidu IME_2014-2-2_12-44-10

 次に13路。やり方は同じ。ちょっとずつ大きな碁盤に慣らしていきます。今教えている方は、9路と13路を使ってトレーニングしています。

 Baidu IME_2014-2-2_12-42-10

 単純なアタリだと侮るなかれ。級位者の碁は、こういうアタリのみ損じがもっとも多いと思っています。

 この問題で養われるのは、注意力・アタリの形に対する危機感などです。詰碁も大事ですが、こういったトレーニングを積み重ねる事も大事です。

 ブログランキング始めました。↓一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかくなので、長男13歳と次男6歳にやってもらいました。(^.^)

二人とも、19路盤でなんとか最後まで打てるくらいの棋力です。

上の問題、黒から、、7か所 白から、、5か所
下の問題、黒から、、10か所、白から、、12か所

二人とも同じでした~。あってるかな?

No title

 9路盤で黒番6カ所、白番5カ所です。13路盤は黒番8カ所で白番12カ所です。
 おっしゃるとおりで上手やネット碁やパソコンや下手と打つ時も単純なアタリの見損じで大石を取られる事が良くあります。だから特に自分より下手の方と打った時に大差で私が勝ったのに沢山石を取って嬉しそうな顔を見ると勝ったのに負けた気分になります。(苦笑い)

とりあえず一手で取れるところ なら、
9路→黒から7ヶ所、白から5ヶ所。
13路→黒から10ヶ所、白から12ヶ所。
かな。いっぱいありすぎてすごい…(・・。)
右下の形がちょっと好きかも。面白い(*´ェ`*)

今日はこたつのにゃんこじゃないのね。
クリックする場所を探してしまった。笑

Re: No title


 himariさん

 おお!将来有望ですね!

 お見事全部正解です^^ご兄弟でしたら、タイムアタックでどちらが早く正解を見つけられるか、競争してもらうとより面白いと思います^^

 普通に正解するのにはそんなに難しくないのでwより早く発見する力を身につけることで、一瞥するだけで局面を把握できるようになります。

Re: No title


 アレグさん

 残念ながらどちらも黒番が違います。白番は正解してますb

 あはは^^なんかその気持ちわかります(笑)

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん

 正解!どのくらいの時間がかかったか、今度だしたら測ってみるといいかも^^
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム