この一手

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 早速昨日の答え合わせをしたいところですが、実は昨日の問題、↓■に石を置き忘れていました><申し訳ないですw

 まあこの問題は狙いを発見すればおkですがw最後まで読みきれたら、相当な腕前です。

 Baidu IME_2014-1-31_10-22-35

 昨日の記事に解答していただいた方もいましたね^^1が正解です。両ノゾキで、どちらかに出ることができます。

 Baidu IME_2014-1-31_10-25-36

 上のノゾキ穴を塞ぐと、3から9。10は6の下にツギ、黒Aのキリで白地が破けます。

 Baidu IME_2014-1-31_10-28-5

 そこで左側を塞ぐのが一番むずかしい変化です。2と空いているほうを出て、6まで。AのキリとBのアタリを見合いにします。白は2と切った黒石二つをシチョウで取ることができないのが味噌です。

 Baidu IME_2014-1-31_10-30-17

 1ツギなら、2とアタリ。白は3から、中央の黒を狙います。7まで切断されましたが……

 Baidu IME_2014-1-31_10-37-35

 1とアタリから3と白のダメをつめるのが冷静な好手。白は4とバックするよりありません。5~7と打ち、黒生きです。白はダメヅマリでAとはいることができません。

 Baidu IME_2014-1-31_10-39-22

 ここまで読めたら相当な腕前です。両ノゾキを発見できる人でも初段くらいの打ち手、と判断できます。


 この初段の方も、狙ってはいたようです。残念ながら、打てる機会を逃し、結果も負けられてしまいましたが、上手に臆することなく、上手の弱点を発見しようという発想になっている事が素晴らしいと思いました。

 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当たりましたー。(わーい^^)
実戦でうてるかどうかは別ですが。笑

白地を破って大きい所なんですね。
細かな図までは。。。読めてなかったです。

ノゾいて取られることはないだろうな。。くらいでした。

私も初段の免状持ちなのでほっとしましたー。(*^^)

No title

今の私の棋力では難しい問題でした。何かNHKのマジカル手筋を見ている感じでした。

すごい…(*´ェ`*)
そこまで考えて打てない(・・。)
いろんな変化図思い浮かべて比べながら打てたら…良いなぁ(*´▽`*)

Re: No title


 himariさん

 さすがです。実戦で打てたら相当ですね。(´・ω・`)

 白の財産がそこしかないんでw

 

Re: No title


 アレグさん

 今度は選択問題を載せますね~

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん

 それでも発想できた時点で相当な棋力ですよ(´・ω・`)ここまで読みきれたら・・・・・・バケモン級の初段ですねw
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム