小林流的な話1


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は小林流の話でも。

 □の構えが小林流。数年前まで世界的に打たれ、研究されていました。

Baidu IME_2014-1-26_13-4-57

 下辺は黒石が多いため、1と普通にカカリは2などハサミが厳しくなります。

 Baidu IME_2014-1-26_13-6-7

 そこで少し離した大ゲイマカカリが流行しました。黒石の多い下辺にできるだけ離れつつ、牽制しています。

 Baidu IME_2014-1-26_13-7-2

 私のオススメは2から8まで。9と滑りなら10とトビ。あまり打たれていませんが、わかりやすく下辺が大きい。オススメの布石です。白Aには黒Bで受けます。下辺が大事なので。

 Baidu IME_2014-1-26_13-8-2

 1と打たれた時は私のオススメは2とノビ。下辺が大事な碁なので、これで悪くありません。Aとつがれた形は白だけ繋がって、黒だけ離れ離れの裂かれ形ともいえますが、アキ三角ですし、右辺の白は生きています。生きている石の近くを切るのは小さいのです。

 白Bと守るのもキリが残りますし、白面白くありません。

 Baidu IME_2014-1-26_13-9-17

 切ってみました。もちろんキリも意味があるのですが、2と叩かれ、大事な下辺にマイナスです。1とキリを打った黒の狙いは18の十にツケて閉じ込める手を狙うことですが、わたしは2と頭を叩かれたことのほうが碁を難しくしており、好みではありません。
 
 Baidu IME_2014-1-26_13-11-21

 つづきます。独自の見解なので、あまり鵜呑みにされませぬようw

ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。囲碁のいろんなお話とっても面白いです。

私は小林流に打たれるのが嫌でかかられた時一軒バサミをしています。
結構うまく行くと思っているのですが、あまり打たれていませんよね。
どうしてなんでしょうか? 相手もそれに対してしまってくる人が多いです。

Re: No title


 くみさん


 はじめまして。ご愛読ありがとうございます。

 それには理由がありまして、(個人的解釈ですが)またブログに載せますね。

 
 

No title

ありがとうございます。楽しみにしています。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム