来月の気になる新刊

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 出版業界は不況と言われていますが、実は囲碁の本は売上を伸ばしてるらしいです。囲碁の本って十倍強くなる本とか、タイトルに惹かれてついつい手にとってしまうんですよね~(´・ω・`)

 まあ、でも積読が大半の方多いとおもいますw(゜д゜) 

 ていうのは、やっぱり囲碁の本ってむずかしい内容の本が多いんですよね。

 著者のプロと読者側のアマとの意識の違いというのがあるのでしょうか。

 昔、橋本宇太郎先生がいいました。囲碁の本は読まなくても、手元に置いておくだけでおk。自分の周りを囲碁でいっぱいにする事が上達の秘訣だと……

 たしかに一理あるけど、そのまえに商売上手やなあと思ったのは私だけじゃないはず(゜д゜)


 本日の一冊はこちら↓二月十三日発売「依田紀基の強くなりたきゃ石に聞け」

 なんていうか、タイトルがいい(゜д゜)
 NHK囲碁講座(雑誌の)でお馴染みのコーナーに掲載されてたやつかな?

 (´・ω・`)最近タイトル戦でお顔をみないヨーダ先生。しかし「筋場」などの独自の考えで囲碁界のレベルアップに貢献されています。

 プロが中国韓国に勝つには、プロのレベルアップも大事ですが、アマチュア全体のレベルアップも大事です。全体が強くなれば、強い子供が育ちやすいですから。
 

 

 ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。


人気ブログランキングへ
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

囲碁の本って、かなり前に贈ってもらった1冊しか持ってないんだよね…(-ω-;)
気が向いて、お金に余裕ができたら、どうしたら強くなれるのか石に聞いてみたいな…(´△`*)

No title

毎月、マイコミから出ているから全部じゃないけど数冊買ってますね。

Re: タイトルなし


咲音ちゃん

 世の中には立ち読みというほうほうがあってだな・・・・・・(ぁ

Re: No title


 アレグさん

 マイコミはいい本多く出してますよね♫
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム