井山六冠、挑戦ならず


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 いや~井山六冠、十段戦残念でしたね。決勝戦で高尾九段に五目半負け。

 この二人っていつも挑戦者決定戦とか大事な所での対局が多いように思いますね。
 
 昔は井山さんがだいぶ勝ち越してましたが、最近は五分五分といったように感じられます。

 ま~でも井山さんは簡単なことのようにトーナメントの決勝に上がってきますね。ほんとw

 しかし、これで七冠はだいぶ厳しくなりました。今年も六冠すべて防衛しなくてはなりませんから。

 で、またトーナメントでっていう……

 ほかの棋士も、井山さんにいつまでも一人勝ちはさせない、という気持ちで取り組んでいると思いますから。

 
 話は変わって、関西棋院のHP皆さんご覧になっているでしょうか?去年までは更新が遅かったり、色々ひどかった(いやほんとにw)んですが、今年に入ってかなり頑張ってます。

 とくに囲碁入門ゲームを独自?に開発したらしく、これはなんだか面白そうですよb

 囲碁入門ゲームロボ城

 http://wwwa.pandanet.co.jp/a/maido/robo/


 囲碁のルールを学びながら、お城を取っていく?ゲームっぽいですwお城好きな人、お子さんにいいかもです。


 ほかにも、関西棋院の棋士紹介は面白いですよ。日本棋院のはそっけないですが、一度ご覧になるとよろしいかと。

 関西棋院HP

 http://www.kansaikiin.jp/


 ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロボ城、携帯からじゃ無理なのね(´・ω・`)
PCが使えるときにやってみよう(*´ェ`*)♪

Re: タイトルなし


咲音ちゃん

 PCでやってみた。なぜか対局がCPUが初手投了してくる(´・ω・`)www

No title

ロボ城何とか間違いながら上級までクリアしました。お城は何回か?粘って挑戦すると全部じゃないけど、できる問題もありました。9路盤でも見逃して負けるケース有。問題を解くだけじゃ強くなれないと実感。何局かは実戦で打つ事も大事だと思いました。最近はネット碁だと負けると約1時間かかる事と悔しいから本で買った天頂2のレーティングをしています。

Re: No title


 アレグさん

 おお~!わたしなぜかお城で対局すると、CPUが勝手に初手投了するんですよねーwww

 戦わずして勝つ(゜д゜)wwwww

 実戦は大事です。自転車に乗らないで自転車に乗れるわけがないですよね(´・ω・`)

 どんどん対局していきましょうb

No title

豆腐の角さん

ロボ城、私のPCでも初手投了してきます。
何なんでしょう・・・。

Re: No title


 やまねのねさん

 なんなのでしょうねw(´・ω・`)ショボーン
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム