思考をシンプルにする方針。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 皆さんは碁を打つとき方針を決めているでしょうか?


 私は生徒さんに、なんでもいいので方針をもって碁を打ってくださいと指導しています。

 ただ漫然と打つのではなく、一局を通して方針に沿って碁を打てば、反省するべきポイントが明確になりますし、思考がシンプルになります。

 単純思考はダメだ、という人もいますが、それはかなりレベルの高い人の話です。

 むしろ、大抵の方が陥っているのが、頭の中がゴチャゴチャしてしまっているという事です。

 打つ手が分からない、というのは、どういう風に考えたらいいか、考え方が分からないということです。

 そんな状態でいくら考えても答えが出ません。下手な考えなんとやら、ということ事ですね。

 このような状態に至らないようにするための道具が方針です。

 たとえば、「弱い石をしっかり補強してから攻める」これを方針に一局通して打ってもらいます。
 
 意識する事、考える事を明確にし、思考をシンプルにします。どんな時でもこの方針に沿って碁を打つことで、ゴチャゴチャした思考を外へ追いやることができます。

 もちろん失敗することもあるでしょう。その場合はその方針にそって反省すればいいのです。

 出来るようになってきたな、と思ったらさらに上の段階の方針を与え、一歩ずつレベルアップさせていきます。

 方針に沿って打つメリットは、思考をシンプルにすること、反省するポイントが絞れること、進歩してるかどうかがわかりやすくなることです。 

 ちなみに、わたしも中国流の布石で、「局面を狭くして盤面10目残す」など方針を意識して碁を打っています。
 
 誰が打っても中国流は中国流ですが、棋力に差が出るのは「どういう考え・方針で打つのか」というその後で差がでるんですね。


 ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも、拝見してます。今日のブログの内容と違うことで、申し訳ないのですが、質問させてください。私は、地域の同好会で、6級レベルなので、ほとんど、置き碁です。星の石にかかってきた白に対して、一間に高く受け 、中央志向で、模様をはるのが好きです。でも、年配の方には、一間に高く受けるのは、生意気?下手なのだから、桂馬に受けなさいと、たびたび、言われます。百戦錬磨の方が多く、なかなか、勝てないから、言われるのでしょうが。どうしたものでしょうか。

たしかに色々考えすぎて結局なにかも中途半端になってますね(。>д<)

「弱い石をしっかり補強してから攻める」ちょっとこの方針頂きます!(笑)

Re: タイトルなし


 りぶさん

 いつもありがとうございます。

 え~っていう感じですね。一間トビなんて全然生意気なんかじゃないですよ。それは失礼ながら上手のエゴですね。私はまだ豆の頃(子供の頃)一年で初段になりましたが、ケイマに受けたことありません。

 ケイマなんて頭を下げたような受けは、とても打てませんでした。もちろん悪い手ではないですよw

 遠慮せず一間トビ、どんどん打ってください。何言われようが気にせずwですが、対局する場所を変えてみるのもありかも?です。たとえばネット碁なんかも有力ですよ。色んな人と打つと、今までになかった発想とか得られるので。ほかの場所で打って力をつけ、一間トビを打っても何も言われないような実力にするというw

 一番大事なのは気持ちよく打てるかどうか、であります。

 

 

Re: タイトルなし


 あがんさん

 考えるゲームですが、「考える」が「悩み」になってしまうのが問題なんですねw

 どうぞどうぞ。遠慮なく使ってくださいw方針を立てるのはタダで出来ることです(笑)
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
135位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム