小さな成功を褒める

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日は12級の方の個人指導でした。

 60代の方ですが、向上心が高い女性の方です。まだ八回しか指導していませんが、以前と明らかに弱点をみつける力、自分の石のアタリを発見する力が向上しています。

 はじめてお会いしたときは↓このような格好で、1とアタリに突っ込んでこられていました。それが今では、私がこの黒1と打ったら?と聞くと、先生それ取られますやん。とすぐに答えてくれるようになりました。

 以前まではすぐに答えられませんでした。こういう時、指導者側は自分の目線でみないことが大切です。私たちにとっては、とても小さな当たり前の事ですが、生徒さんや、下手の方にとっては、それは当たり前の事ではないのです。

 上達とは、出来ない事が出来るようになったという事です。こういう時はベタ褒めしましょう。「めっちゃ成長してますやん」「まだ八回しか受けてないのに」など、なんでもいいのでとにかく
褒めろ(゜д゜)
 Baidu IME_2014-1-18_12-0-9

 囲碁って上達してるのかどうか、すごくわかりにくいゲームだからです。勝敗にすぐ結びつくわけではないから。

 しかし、出来なかった事が出来るようになったという事は確実に進歩していますし、上達しています。勝敗の結果として現れるには、この出来るようになった事を増やしていく事が大事なのです。

 ここで下手の方に、ここは前まで出来なかった所だよ、と教えてあげれば、自分は成長しているとわかって、高いやる気を維持し、勉強を続けることができます。
 
 しかし、何も言わなければ「果たして自分は強くなっているのだろうか??」と疑心暗鬼になり、モチベーションがダウンしてしまいます。

 とにかく小さな成功をみつけたら褒める、そのために上手や指導者は自分の目線でみない。これが大事です。

 
 あ、ちなみに皆さんも、なんでもいいので小さな成功を見つけて自分を褒めてくださいw

 ナルシストかよ(゜д゜)って思われるかもですが、皆さん結構思いつめすぎw

 誰も褒めないなら自分で自分を褒めてやる!という気概?wをみせてやりましょう(?)
 
 ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ

 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何が出来てなくて、何が出来てて、何ができるようになったのか。
言われないと分からないんだよね…(*´・ω・)
言ってくれる方には、感謝です(*´ェ`*)

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん


 自分じゃなかなか分からないよね。囲碁のそういう所が伸び悩む人を作る原因の一つだと思う。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム