中国流的な話


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は中国流の話です。

 実は私は中国流が大の苦手でした。もう全然勝てなくて勝率三割もなかったんじゃなかろうかw

 でも考え方を変えたら勝率7割~8割に近いレベルにwとにかく中国流をすれば勝つというw



 まあとりあえず中国流を知らない人のためにも、まず中国流とはどんな構えかというと↓
 
 右辺の黒の構えが中国流。星と小目に辺の星ワキに一つ。三連星と同じように右辺に石を三つ集中した構えです。

 Baidu IME_2014-1-15_12-13-26

 中国流あるあるな話。中国流は星ワキに石があるため、通常の1とすぐカカリを打つと、2のケイマから8まで。■の石がいるために白はヒラキを7と狭く打たないといけません。8とプレッシャーをかけて主導権を握ります。

 つまりすぐに普通のカカリを打つと主導権を握られるということですね。 

 20140115122307473.jpg

 そこで1方面と辺から打つ特殊なカカリ方が有力です。中国流ではこのような打ち方が多く打たれています。1の位置はほかにも色々ありますが。3と開いて、下辺で黒の模様をつくらせないように制限しました。

 Baidu IME_2014-1-15_12-16-57

 私が勝率三割の頃、中国流は模様を作って主導権を握る布石……というのが頭にありました。しかし、1とカカリ、13と模様を広げようとすると、14のカタツキが絶好点に。
 そう。中国流は■の星ワキに打つため、このカタツキが模様消しの絶好点になってしまう可能性があるのでした。

 Baidu IME_2014-1-15_12-19-50

 ↓前図■が十の16星ならカタツキがなく、模様になりやすい。つまり中国流は模様を作ろうとすると失敗しやすいというふうに思いましたwあくまで個人的な話ですがw

 Baidu IME_2014-1-15_12-20-22

 ということで、模様を作ろうとして失敗していたんだと分かった私は、中国流は地を取ってバランスを取り、盤面10目残す布石と解釈しましたw

 模様とはようするに盤面を広く使おうとした考え方ですが、中国流では盤面を狭くさせようという風に考えました。これは説明すると難しいというか、時間がかかるのでまたいつか書きますw

1~3と何気ないカカリからのヒラキですが、白の構えを左上と連携させないようにした考えです。つまり相手に模様を作らせて広く碁盤を使わせないようにしました。この考えを一局通して行った結果、風邪ひいて体調壊すまで、なんと11連勝しましたw
 
  
 
 Baidu IME_2014-1-15_12-21-30


 中国流は構えの三手を打てば誰でも中国流が打てます。ですが、同じ中国流でも高段者と級位者ではその後の内容が違ってきます。

 実力が違うというのはもちろんですが、もっとも大事なのは布石や戦法ではなく、考え方だと思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

目から鱗です!
ありがとうございます。(*^_^*)
「盤面を狭く」「地をとってバランスを取る」
今度試してみます!

さっそく参考になりました

低い中国流は模様一本の碁だけでなく、いろいろな作戦の立て方があるのだなぁと思いました。


盤面を狭くするのは苦手なタイプなので、参考にしていきたいです。

中国流、面白そう…
使いこなせない感がすごいけど。笑
今度使ってみよーう(*´ェ`*)

Re: No title


 himariさん

 ありがとうございます。盤面を狭くする、は説明が長くなるのでまた次回書きますね。

 いつもブログ楽しみにしてます。

 ブログという小さな世界ですが、一緒に囲碁界を盛り上げていきましょうw

Re: さっそく参考になりました


 マカロニの角さん

 どちらかというと模様にもなるけど、模様一本でいこうとすると失敗しやすいね。

 盤面を狭くするのはまーくんうまそうだけどねw

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん

 大事なのは布石自体じゃなくて、どういう方針で打っていくか、っていうことだよ。

 中国流を打ちながら、自分なりの方針を見つけてみてね。

No title

 中国流は、加藤正夫さんがそれで勝ち続けていた頃、著書を読んで勉強しました。かなりたくさん打ちましたが、加藤さんほどには勝てませんでしたね(当然かw)。

 もう30年以上前のことですが、中国流は模様(あるいは戦い)でも地でもいける布石(あるいは構え)と書いていたと記憶しています。

 マカロニさんの考え方は改めて知る機会がありそうなので、それと似ているのか違うのか、楽しみにしています。

No title

マカロニさんでなく、豆腐の角さんでした^^;

Re: No title


 春海さん


 お~さすが勉強家。

 そそ、模様でも地でもいけるんですよね。だからこそ、あまり地を考えず、模様を意識して作ろうとしていたから失敗していたようですw

 私の盤面を狭くする、というのは、小林光一九段が得意とする技術ですね。武宮九段が盤面を広く使うのと対照的に。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
160位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム