初心者にオススメの布石


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は互先初心者のためのオススメの布石をご紹介。

 
 互先の経験が少なく、普段は置碁ばかりだった……という人にオススメは二連星です。

 置碁で慣れ親しんだ星二つを使いますし、星は小目に比べて変化数が少ないです。まあ、最低でもカカリを打たれたら一間にトビか、ケイマをすればいいので、もっともオーソドックスでわかりやすい手といえます。


 Baidu IME_2014-1-13_11-51-59

 お互い拠点とする隅を確保したら、自分の石があるほうからカカリます。1~3と下辺からの構えが自然で模様もになりやすい布石です。


 Baidu IME_2014-1-13_11-56-16

 4のカカリには5のハサミから11までが基本形。私の好きだった構えで、1970年代くらいに流行った布石です。下辺からの模様に期待が持てる布石です。模様を作れば、級位者の方ほどヤキモチを焼いて入ってくる方が多い。そこで戦ってしまえば、自分が有利に戦えます。

 置碁の利点は自分の石が多いところで戦えるから、自分が強く戦えます。これは互先でもいえることで、自分の石が多いところを作って、そこで戦えば、置碁も互先も同じです。

 Baidu IME_2014-1-13_11-59-37

 前図三三入りの6で、1のトビから3のカケも当然考えられます。これだと相手の石が上に来ますので、模様は制限されますが、黒は右辺と下辺を両方打ったともいえますし、aなどの弱点もまだ残っています。

 Baidu IME_2014-1-13_12-2-28

 三連星は右辺を拠点にした考えですが、二連星は右辺にあまり力を入れず、先手必勝でスピードよく構えを広げていく感じです。
 つまり空いている辺を重視する考えですね。まあ星自体が一手で隅を打ち切ったと主張しているような手ですからねw

 
 二連星はほかの布石に比べて覚えることが少ないですし、皆さん慣れ親しんだ星ですので、使いやすい布石だと思います。

 次回は私が勝率3割から考え方を変えて7~8割になった中国流ですwちょっと難しいですが、誰でも気軽に読めるよう頑張って書いてみます。

 ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ
 
 
    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おー。♪
二連星好き(*´ェ`*)♡
三連星は前よく使ってた。笑

中国流楽しみに待ってますー。♪

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん


 二連星いいよね。この布石は当時わしなりの必殺技でしたw

No title

2月2日に地元の女流に出ることになりました。
2月23日にジャンボ大会。
どちらも、オール互いです。
布石~~
星にモクハズシは封印し(いつも、えらいことになるので)
これで、行きたいと思います。

Re: No title


 ちゅうさん

 お~がんばってください!

 ご自分が一番納得のいく手を打ってください。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム