得意の布石を決めよう

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 棋聖戦、井山さん半目勝ちましたね。軽く棋譜を見ましたが、大熱戦でした。

 個人的には山下先生に意地を見せて欲しいですwああ~でも七冠の井山さんもみたいですけどね~


 本因坊リーグでは中部の若手、伊田さんが高尾紳路に勝って3-1と頑張っています。まだ10代だったかな?入段した年の頃に関西棋院の近くですれちがったことがあります。

 ちなみに関西棋院の佐田篤史も強いですよ!w人間的にもしっかりしてます。伊田さんと一字違いで間違えやすいですが、皆さん名前覚えといてくださいww

 

 さて、皆さんは得意布石など決められていますでしょうか?私は子供の頃、私が黒をもつ置碁が多かったので互先の経験が少なく苦手でした。

 置碁は最初から味方の石があるので、最初から有利に戦えます。だからすぐに戦ってもいい手になりやすい。ですが、互先だと最初は何もありません。

 なので味方の石が増えてきてから仕掛けようという発想に至りました。


 味方の石が多い状況といえば、厚みや模様などがそうですよね。そうなりやすい布石を決めて、そればっかり打っていました。

 色んな布石を打つのもいいですが、布石を一つに絞って集中的に打ち続ける事で、その布石を得意布石にすることができます。

 
 同じ布石を繰り返し打ち続け、反省していけば、その布石について詳しくなります。さらに勉強の指針も立てやすい。 
 その布石を中心にして考えていけばいいわけですから。
 
 次回は私が子供の頃に好きだった初心者にもオススメの得意布石を載せていこうかと思います。
 
 ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみです

こちらでは、はじめましてでしょうか。

私にはこれといって得意布石がないので豆腐の角さんがどんな得意布石を持っているのか気になります。
私に合うかどうか分かりませんが、使わせてもらうかもしれません。

Re: 楽しみです


 まーくんw

 マカロニの角ってw

 布石初心者の人向けですから、参考になるかどうか。

 強いて言うなら中国流でしたね。一番苦手な布石で、勝率三割だったんですけど、考え方を変えたら七割以上の勝率になりましたw

 現在は楽しめばいい、ということと、ある程度打てる実力になったので色んな打ち方を試しています。

特に決まった布石はないけれど、星は好き(*´・ω・)
対局数がそんなに多くないからにゃぁー、、いっぱい打ちたい(>_<)

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん

 星いいよね星。

 対局は大事ですな~

No title

オイラは最近、星と小ゲイマシマリの布石で打ってます。
まだまだ使い始めたばかりですが、
今まで使っていた三連星・ニ連星よりは打ちやすいです。

中央志向なはずなのになぜでしょう?w

Re: No title


 にのまへさん

 それも有力な布石ですね。私も一時期そればかり打っていました。やはり小ゲイマにしまっているから、バランス取れてるんでしょうね。

 中央志向だからこそ、普段は地の遅れていたけど、小ゲイマにシマリを先に打っているから、地との釣り合いがにのまえさんの碁と釣り合っているのではないでしょうか?

 ただシマリを打たせてくれない場合も結構あるので、構えられる可能性が二連星に比べて低いっていうこともありますw
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム