なぜリアル碁とネット碁で棋力が違うように感じるのか?

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 このブログをご覧になっている方は、ネット碁を打たれている方が多いと思います。


 ですが、大体の方はリアル碁(実際に対面して打つ碁)のほうが対局数が多いのではないでしょうか。

 そういう方が新規にネット碁を初められて、よく聞く話がネットだと弱くなったように感じる。それに普段となにか違和感がある。という話です。普段よりポカやうっかりが多いと。


 実は私も昔はそう思う一人でした。なんでだろうなーと思っていたのですが、最近その原因の一つがわかりました。

 
 それは碁盤の見る角度だったんです。

 え?って思われるかもしれませんが、実はこれが主な原因です。どういうことかというと、↓の写真、大体私たちがリアルで碁を打つ時はこんな感じで碁盤を見ています。これだと盤面全体が見えないわけではないですが、ちょっと見にくいですよね。

 CIMG0367.jpg

 そして↓ネット碁だとこのように真上から碁盤を見ています。真上からみたほうが碁盤全体が見えやすいですよね。リアル碁に慣れている人は、これに慣れていないのが弱くなったと感じる原因の一つなのです。

 CIMG0369.jpg

 ↓私たちが普段ネット碁で打つとき、真上からの状態で碁盤を捉えています。真上からみると自然に碁盤全体が見えますよね。碁盤全体が見えやすい、という事はいいことに思いますが、全体ばかり見えると、部分が見えなくなってしまう事もあるんです。つまり、木を見て森を見ずではなく、森を見すぎて一本の木の異常を発見できないのです。

 特に普段のリアル碁で、盤面全体を見る、っていうことを意識されていない方は、ネット碁だとかなり違和感を感じると思います。私も昔そうでしたので。 

 Baidu IME_2014-1-9_11-36-48

 リアル碁とネット碁、その碁盤の見る角度が違うから違和感を感じるのだと思います。

 どちらが劣っているとか、そういう問題ではなく、碁盤の一部分を見て、一本の木の異常を発見する力、全体を見て構想を練る力、両方備われば……より強くなれるということですね。

 視野を広く全体を見たら、部分を見る、部分をみたら全体をみる。それが本当の意味での「全体をみる」です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。。(・・。)
角度が変わると見え方が変わるね|ω-`*)
ネット碁の方が多いから、リアル碁は違和感がすごい…(*´・ω・)
あと、整地が下手…笑

Re: タイトルなし


 そうそう。私もネットのほうが対局数多くなったから、リアルのほうが違和感感じるんだよねえw碁盤の見え方がw盤面全体をみようとすると、ネットに比べて見にくいから、結構目が疲れる。

 大丈夫。ネットで覚えて、整地が苦手で審判に整地してもらった全国2位の人知ってるからw
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム