視野を広くするための練習問題1

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 お年玉問題がそこそこ人気があったので、たまに「視野を広げる問題」として出題していきます。

 通常の詰碁ですと、隅の一部分であり、限定されているので「これが問題か」という事がわかりますが、このコーナーの問題は、盤上に石がたくさんある状態です。つまり答えを探す前に、どこが問題か?ということから探さなければいけません。

 実はこれって実戦と限りなく近いんですよね。だって実戦だと「ここにキズがありますよ」とか「ここが問題です」とか教えてくれませんよね。詰碁を解く力っていうのは答えを導くことです。その前に問題を発見する力がないと、答えの導きようがありません。
  

 詰碁ではできるけど、実戦だと相手の弱点が見えない・・・・・・っていう人をよくみかけます。相手の弱点を発見するというのは、視野を広く盤面全体を捉えなければ発見できません。


 この機会に「視野を広げる」を意識して問題にトライしてみてください。

 

 
 黒番です。黒から打って白を取れるところすべて示してください。

 Baidu IME_2014-1-9_11-36-48


 ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白い(*´▽`*)
ほんと、実戦になると見逃しちゃったりするんだよね(-ω-;)

八の1、五の4、十の9、五の11 で、4箇所かな…(*゚ェ゚*)?
まだあるかな??
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム