スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランクを克服するには


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 最近は指導碁では結構打つのですが、真剣勝負の碁はほとんど打たないので腕がなまくらになっています。

 プチブランク?といったところでしょうか。

 ブランクの克服法はいたって単純で、とにかく打つしかないですw負けても負けても、とにかく対局と反省を繰り返して元の感覚になるまで繰り返すよりありません。

 ブランクの期間が長く、囲碁復帰したときに腕が落ちた、と思われるかもしれませんが、一時的ですからご安心ください。

 囲碁って「囲碁脳」というか、普段使わない特殊な筋肉?wを使っているんだと思いますw囲碁って細かい神経使わないといけないじゃないですか。そんなのって普段の日常生活ではあまり使わないですよね。

 頭の中に「囲碁脳スイッチ」みたいなのがあって、それに切り替えないとブランクを克服できません。

 私は実は、この「囲碁脳スイッチ」に切り替えないように、できるだけ自分から遠ざけています。というのは凝り性なものですから、ハマっちゃうとほかの事ほったらかしにして囲碁ずっとやっちゃうんですよねw

 プロを諦めたときは、朝の棋譜並べはやめないでおこうと思ったのですが、(朝に並べると気持ちがいいので)並べてると熱がこもっちゃうといいますか、もっとやりたくなってほかの事に支障をきたしちゃうんですよねww


 だから私の囲碁脳は(゜д゜)ぽけー←こんな感じ。

 指導碁はちゃんとやりますよ!囲碁脳はこんなんですけどw

 ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。