指導碁の難しさ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 指導碁をする事がままあるのですが、やってみて思うのが「その人にとってどういうのが最善の指導碁か」ということです。
 たとえばどこまで本気をだすのか?という事も含めると、これが結構むずかしい。

 何子置いたらいいですか、と聞かれると、私はよく「置きたいだけ置いてください」といいます。そういうと生徒さんは、これなら勝てるだろうという置石で挑んでこられるのですが、もしその自信がある置石で私が勝ってしまうと、当然生徒さんは自信がなくなりますよね。 
 
 「指導碁」であって、生徒さんの自信をなくさせるのが目的ではありません。ですが、本気で打って最善を尽くす指導も当然ありますから、その人に合わせた指導を心がけなくてはなりません。

 たかが指導碁という人もいるかもしれませんが、一局の碁で自信を喪失すると、日々の勉強にまで影響してしまいます。

 あ、もちろん指導碁ではなくて普通に打つ時はモロ本(もろに本気)です。

 指導碁を打つときはその人をよく見ないといけないなと思います。   
  
  
 ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

ご挨拶が、遅くなりました。
ブログは、スマホで見ていましたが
スマホでのコメントに、まだ慣れていなくて…^^;

本年も、よろしくお願いします。
また、指導碁^^お願いしたいです♡

何子置かせてもらうのか、って結構難しい…(-ω-*) 
好きなだけ置いて良い、っていうのが一番困ったりする。(*´・ω・)笑
でも何子でも勉強になることはいっぱいです(*´▽`*)

Re: 明けましておめでとうございます


 ちゅうさん

 あけましておめでとうございます。

 関西にお越しの際は是非共よろしくです(´・ω・`)

Re: タイトルなし


 咲音ちゃん

 上手が決めるのもむずかしいっていうか困るwww

 少なめにして逆コミをつけるのもありだお。
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム