お年玉問題の答え合わせ。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日のお年玉問題の答え合わせです。


 まず初級編。

 1と2が正解でした。簡単だと思われるかもしれませんが、実戦で見逃している方のなんたる多いことか。上手だからいつも正しい、間違えるわけがない……だなんて考えてたら絶対にこういう手を発見できません。

 Baidu IME_2014-1-2_11-57-35

 続いて中級編の回答です。

 1~4の四ヶ所が正解。上辺の1なんて上級の人でも実戦でよく見逃しています。読める読めない以前に相手を尊敬(?)しすぎて、相手の弱点を発見できないのです。右下の3と中央の4は少しむずかしいので解説します。

 Baidu IME_2014-1-2_11-58-51

 右下です。1のキリが正解で、2とアタリをしてきても3と下がりが好手。白はダメヅマリで黒をアタリにする事ができません。AとBのウッテガエシが見合いです。

 Baidu IME_2014-1-2_12-0-28

 続いて中央。こちらはカラクリから説明させていただきます。黒が1と打つのは失敗。2と繋がれて、黒はAにアタリする事ができません。Aに打つと十の10で取られてしまいますよね。

 Baidu IME_2014-1-2_12-1-24

 そこで正解手の1が好手。今度は白がAに助けることができません。助けた瞬間白のダメが一つになるからです。

 Baidu IME_2014-1-2_12-2-1

 読める読めない以前に、「気づくことができるか?」がもっとも重要なのです。そのためには視野を広げて碁盤を見ること、そして相手を尊敬しすぎないことですねw

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、、あってたみたい(*´▽`*)
中級の右下のところがなんとなく好きでした(*´ェ`*)♡
実戦でもちゃんと見つけられたら良いんだけど、、いっぱい見逃してそう(-ω-;)

初級の2の方なんだけれど。。
やっぱり綺麗に答えが出ない(´;ω;`)
白が九の5に打ってきたら、どうすれば良い…(*´・ω・)?
コウになっちゃう。。。
下辺の白全体を狙えば良いのかな。。
んみゅみゅ、何か勘違いしてるかな。llllll(-ω-;)llllll

Re: タイトルなし


 うむ。わしも今日この答え載せてる時に九の五に気づいたwコウになってまうねw

 まあ、キリが見えたら大体正解ってことで(・ε・)キニシナイ!!wwww

やっぱりコウになるのね(*゚ェ゚*)
初級に一番悩まされた…笑
初級はあった、ってことで安心。(*´ェ`*)

そだねっ、細かいことは気にしないっ(*´▽`*)笑
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム