盤上の経営者に学ぶ~「武宮自然流編」第三局 2-3

 ども~豆腐の角です。


 ちと間が空いてしまいましたが、前回の続きです。

 
 白の次の一手はキリでした。中央がまだ安定していません。ここをいくよ?くるよ?とプレッシャーをかけながら全体を攻めます。

 Baidu IME_2013-12-31_12-26-38

 黒は1とノビ、白は4アテまで決めて放置。え?このまま取られていいの?と思われるかもしれませんが、いいのです。白の狙いは中央を攻める事だけを考えているのではなく、イヤミを残してほかで儲ければいいという考えなのです。また、AとBが引っ張りを狙った白の利き筋。それだけでも左辺に+です。

 白6とツケ、左辺を大きくしながら下辺にも圧力をかけます。このようにただ模様を広げるのではなく、相手に響く手を打ちながら広げるのが理想です。響く手を打てば相手は応対しないといけませんからね。

 Baidu IME_2013-12-31_12-29-24
 
 前図ABなどが効いていると、うかつに1など打ち込みができません。2に対して黒は受けないといけません。すると連絡網が黒にはありませんよね。弱い石や、気持ちの悪い形を残すと、このように後々思いっきり打てなくなってジリ貧になってしまうのです。

 Baidu IME_2013-12-31_12-31-30

 実戦です。黒はそのため1と手厚く補強しました。実はこれでもまだ中央は気持ち悪いのですがw白は2を決め、4と手を抜いてこられた所に打ちました。5と入って隅は生きましたが、10まで一目取って左辺はかなり立派な厚い地です。もう地合いもよくなったかもしれません。
 
Baidu IME_2013-12-31_12-34-21

 このように、社長(黒中央)の弱みを握った半沢直樹(?)は、それを利用して各所でポイントを上げました。ただ攻めるのではなく、全体を使ってギシギシ攻めていく。こんな攻め方も囲碁にはあるのでした。

 ・・・・・・・ん~この社長さん、胃に穴が空きそうですねw


 次回第三局最終回です。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム